ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

相手候補(予定者)とぶっつかる

2011-09-29 23:36:38 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←1位を継続しています。ありがとうございます。

今日はあいさつ回りをしていて、他の候補予定者とニアミスならぬ、ぶつかってしまいました。

私が話をしていたら、あれ、どこかで聞いたような? と思ったら、お店に入ってこられました。

所沢はとても広いのに何で同じ時刻に同じお店であってしまうのでしょう?

すごい確率の命中でした。

さて、
それにしても、出遅れは否めません。

非常に厳しい状況です。

体力気力は負けないけれど、(体重もね)

早く追いつき追い越さねば!!

少し焦ってしまった一日でありましたぁ。

コメント

生きる力は絆 松居先生の講演会 ありがとうございました!!

2011-09-28 21:30:13 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←1位になりました。それをキープしています。ありがとうございます。

松居和さんの講演会、皆様のご協力により終わりました。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。
また、
声掛けをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

来て下さった方々は、口をそろえて
「よかった!!よかった!!」
と喜んでくれました。

それは全て松居先生の力です。

火曜日の午前中に設定したのは、やはり、小さな子を持つ親御さんに聞いてほしかったからでした。
夜に設定すれば、応援して下さる方々も来てもらえたでしょう。
しかし、それがメインではないので、午前中にしたのでした。

企画して、声をかけ始めると、それによって新たな出会いも増えました。

大震災を経て感じたこと

『案ずるより産むがやすし』
『思っているなら動いた方がよいのだ』

というのは、ここでも当てはまりました。

スタッフのみなさん、ありがとう。

声掛けくださった皆さん、ありがとう。

保育ボランティアのみなさん、ありがとう

そして、来て下さった皆さん、

ありがとうございました。


コメント

いよいよ本番 松居和さん講演会

2011-09-26 23:30:34 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←2位になりました。デッドヒートです。

さて、いよいよ明日は「松居和さん講演会」である。

県の「教育振興基本計画」づくりを傍聴している時から、

そして、月2回の教育委員会を傍聴している時から、

松居さんの意見はいいなぁ、と僕は感じていた。


あらかじめ定められた流れに与しない、

世間の良識とやらに流されない、

そして、言葉を駆使して何とか思いを皆に分かってもらおうと懸命に努められる、

そういう姿がとても頼もしかった。


「結婚は不自由なものです。」

と言って議会で問題にされたこともあった。

だが、その言葉の後には

「不自由であるけれど幸せなことってあるのである。むしろ、進んで不自由になるほどの幸せが。」

という意味の言葉が続くのであった。


子どもはいい。
乳幼児はいい。

私たちを本当の親に育て上げてくれる。

そして不自由な幸せを芯から感じさせてくれるのだ。


明日の講演、楽しみである。

1人でも多くの来場者を心から願うものである。
皆さま、ぜひいらしてください。
お願いします。

コメント (3)

コメントを書いて下さる皆様へ

2011-09-25 23:56:05 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ ←2位をキープ。ありがとうございます。
にほんブログ村

ブログを読んで下さる皆様、いつもありがとうございます。
日本ブログ村 に参加して、ついに「1位」になる瞬間がありました。
謹んでお礼申し上げます。

さて、

選挙が近づき、より多くのみなさんが見てくださるようになりました。
コメントも多く頂けるようにもなりました。
が、
なかなか文字にはしがたい、説明しがたい内容も多く、こちらもまた回答を文字にするのに、ずいぶん気を使い、
時間を食ってしまう状況になりました。

自分は、他の人に比べ、丁寧、な性格だと思います。
強いものにこびへつらうこと、優しい人に威張ること、
を最も嫌っていつも過ごしておるつもりです。
コメントに対しても、それを心がけてまいりましたが、
意を尽くしえず、
文字による誤解というか、
意図しない反論を受けることもあるようになりました。

さらに面と向かって話をするのと違い、匿名性もあって、
自分にとって非常に悲しいコメントをいただくこともあり、
それについては公開するのもはばかられる状況です。


皆さま、申し訳ありませんが、今後はコメントは極力選別し、そして、お答もほとんどできないと思います。
どうかご了承ください。

私の思い http://www.gutsfujimoto.com/opinion/index.htm

コメント (5)

自民党県連から推薦状をいただく

2011-09-24 17:58:01 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←2位になりました。すごいです。

今日は素晴らしい天気だった。

事務所では、柴山昌彦衆議院議員から

自民党埼玉県連推薦状  を授与していただいた。



Nさんからの推薦願もあったが、そうではなく自民の応援する候補は藤本である、と決めていただいたのだ。

有難いことである。

このうえは、自民党柴山昌彦氏を支えるためにも、必ず勝たなければならない。

市長選挙である。

だから、自民対民主
ではないのだと思う。

しかし、この選挙は次期衆議院選挙を占うものでも実は、ある。

現職当麻氏に対しては
 民主党衆議院議員 小野塚勝俊 氏 の政策秘書 Yさんが
「当麻好子秘書」という肩書を書いて、今、市内各地を「当麻をよろしく」と歩いている。

2年前の衆議院選挙では、当麻氏は小野塚氏の街頭演説に応援に駆け付けている。
柴山氏からも要請をしたが、それは断られた。

今回、現職当麻氏は自分が民主党(元社会党)であるということをひた隠しに隠す戦法かもしれない。

しかし、内情はそうではない。

政党で選ぶのでなく、「人」で選んでください!!

常に私は、そう訴えてきた。

「人」で勝負する藤本に自民党も推薦をして一体になって支援してくれるのだ。

だから自分は、市議8年、県議9年間で訴えてきたこと、理想を実現し、少しでも市民を幸せにするために、

全力で頑張ろう!!


柴山氏のために、情けなき民主党政権の体たらくを打ち破り、新たな日本を創っていくために、

そして、なんといっても所沢市民のために

必ず勝ちたい。




コメント (2)

選挙に向けて活動開始!!

2011-09-24 01:09:37 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←2位になりました。初めてです。ありがとう!!

昨日は、県議会開会日だった。

一昨日自民党埼玉県連から正式に「自民党推薦」証書をいただいたので、
お礼を
県議団に申し上げに伺った。
また、知事にもお礼を申し上げた。

出来(しゅったい)掲示板なのだが、
挨拶して帰るときには、もう自分の名前の札は真っ白になっていた。
この写真は朝一番のものだが、最後の名前ということだ。



そして、今日、本格的に動きが始まった。
今日は後援会員の皆様にお手紙の発送。
自分の父のころから応援して下さる皆さんが、家に集結してくれて
一斉に作業に入った。

事務所に行けば、9月27日の講演会の告知カーで、応援してくれる人が車に乗って告知活動をしてくれている。

なんという有難さ。
この方々のためにも、自分は勝たなければいけないのだ!!
それが、市民始め応援者へのご恩返しなんである。

コメント

県議会議員を辞職しました

2011-09-22 00:33:32 | 議会のこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございます。

本日21日、 議長に辞表を提出してきました。

明日は9月議会開会となります。
その前日に辞めたのは、所沢のために頑張ろうとする人間が、県のことをああだこうだ審議する資格はもうない、と考えたからです。

辞表を提出する前、そして後も、
市民から受けた相談ごとを解決すべく、2つの課題で職員とやり取りをしてきました。

明日より無職。
 
議員というのは、議員であるからこそ、県民市民の代表として、その発言が重く扱われ、職員も尊重してくれるというもの。
無職になりましたので、もう、人のために尽力する「力」を失いました。
あとは職員との「今までの人間関係」で、対処するしかありません。

そして、お願いをするだけの立場になりました。
市長にならなければ、その恩返しもできずに終わります。

政治生命をかけ、これから頑張るしかありません。

県庁を出るとき、議会事務局の方々にお礼を言って、県庁を後にしました。
思い出深い県庁に、さようなら。

さらば。



コメント (5)

講演会 松居 和 前県教委委員長 「生きる力は絆」 9月27日(火) 聴きに来て下さい!!

2011-09-19 00:53:31 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←皆さんありがとうございます。クリックお願いします。4位です。


講演会にぜひ来てください!!

前埼玉県教育委員会委員長 松居和さん(音楽家)の講演

演題 
生きる絆は力 子をながめ、心をひとつにし、社会に信頼が生まれるー 

9月27
日(火)

開場 AM9時45分

開演 AM10時~11時45分

ところ 所沢市文化会館ミューズ中ホール

松居さんは私が県議会文教委員長の時 県教育委員会の委員長をされていた方です。

自分がアメリカにいたとき、そして帰ってから感じたことと同じことを
松居さんも語っておられます。
「子どもに大人がどう対するべきか」
で、私も松居さんもきっと同じ意見なのだと思っています。

松居さんのお話は
100人聞けば95人が「もう一度聴きたい!!」と思うような、ユーモアあふれた、そして、考えさせられるお話です。

ミューズ中ホールは800人入ります。多くの方々に聴いてほしいお話です。

皆様どうぞ聴きにいらしてください!!

コメント (3)

所沢市長選に

2011-09-16 01:21:54 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村  ←クリックお願いたします。

悩みました。
迷いました。
・・・・・・

しかし、今、
自分は所沢市長選挙に出なければいけないのだ、
と思うに至りました。

理由は後日申し上げます。

昨日は記者会見を行いました。
これからがスタートです。

さて、
所沢では、お茶のことが、今何とかしなければならないことです。

県とお茶農家は、自ら出荷、販売自粛を決めました。
そして、多くのお茶を検査し、それで500ベクレル以下だったものだけを出荷販売する方針です。

若芽・早摘みのお茶は50~100銘柄を検査して、基準値以下のものだけ自粛解除します。

その他の銘柄は2500銘柄をとって、調査をし、委託簡易検査で450ベクレル以下の茶だけを自粛解除し、
それ以上はもう一度、今度は精密検査をし、500ベクレル以下のものだけを解除します。

お茶農家は被害者です。

東電との損害賠償交渉は、民民なので東電とお茶農家等で直接やらせると聞きました。
国は間に入らない。
東電と農家(販売者)の民民に任せる。
そんな事っておかしいのではないでしょうか!?

東電もつぶれてしまうので、国は東電に対し貸し付けをする。
そんな国の参画の仕方も、やはりおかしいと思います。

国の責任のとり方は、それでよいのか!?

願わくは、お茶関係者がこの苦難を乗り越えられんことを・・・。

コメント (18)

野田首相 1000円理髪に思いだした

2011-09-04 22:17:45 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございます。5位をキープです!!

新総理の野田さんが1000円理髪店に通っている、とテレビでやっていた。
マスコミが好きなのか、
それとも民主党がそういうアピールを好むのか、
はたまた、そういう人が民主党に多いのか、
それは分からない。

しかし、そのニュースを見ていて自分はあの時のことを思い出してしまった。

今は昔の2年前の5月、埼玉県はさいたま市で市長選挙がおこなわれていた頃のことである。

大宮駅近く、
自分はハラハラしながら県議仲間の清水勇人氏が自転車で駅前ロータリーを走っているのを眺めていた。
すると、清水さんを追っかける形で追走してきた宣伝カーがこうのたまった。
「皆さ~ん、今、候補の清水勇人が自転車に乗ってやってきましたぁ!!
ユニクロのズボンにユニクロのシャツを着て、今、皆様の前に御訴えに上がっていま~す!!」

と悩みも何もない(あ)軽い声でいうのである。

眺めていた僕は思わず「それはよせっ」と、手が出てしまうほどにのけぞってしまった。
そして、心から民主党の軽薄さを恨んだ。

何がユニクロだっ、ここら商店街では個人商店がみんな、郊外型の大型店や海外からの安売り店、
そして、ユニクロにことごとくやられてんじゃないかっ!!
何でこんな商店のあるところでそんなこと言うんだっ!! それに清水さんはそういう男では、ないぞっ。

「おおっと、清水勇人が今、コーナーをまわって、皆様に握手に向かっていま~す。」

歯ぎしりして悔しがる僕をよそに、古舘伊知郎のような言い回しのお軽い宣伝カーはそう言って前を過ぎて行った。

「・・・・・」

帰宅して、ぼくは吐き捨てるように宣伝カーの言い草を妻に伝えた。
あれじゃ、清水さんがかわいそうだ!!

が、妻いわく
「お店の人口より駅前に歩いている人々のほうが多いんじゃないの?」
「・・・・・・・」

「安易に安くしてはいけない。」とか「価格破壊は技術を破壊する。」なんて思う傾向の自分だが、
マスコミや世間はそういうものでもないのであろうか。

コメント (5)

梨狩り ぶどう狩り 栗拾い 柿もぎ

2011-09-03 23:30:12 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←5位になりました。ありがとうございます。

9月になった。
学校も始まって、果物もおいしい季節になった。

所沢市では、今、

なし ぶどう、 そして、もうすぐ 栗 
が真っ最中である。

東京都の皆様、他市の皆様、

所沢にいらっしゃいませ。

もぎたてのものは一味もふた味も違いますよ!!

コメント (2)