ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

一般質問2日目

2008-09-30 14:51:24 | 議会のこと
昨日、今日と一般質問が始まっている。
一般質問とは、議員個人が(埼玉県議会の場合)30分間の時間をもらい、
その中で県政について課題、疑問、意見として思っていることを聴いたり、
糾したり、主張したりできる場だ。それに対し、行政側が答弁する。
一日3人。5日間で15人が1議会で一般質問できることになっている。

では、その聞き書きを簡単に報告します。
時間の関係上一部のみ。
議場で聴いているので数字は正確でないし、聞き間違えもあります。
ご容赦ください。

職員削減、行革・・・(知事曰く)県民1万人に対し職員数は13,1人。
全国平均は25,9人だから、埼玉県はがんばっている。
3年後には11人台にしたいとか。
県職員にはパワーアップしてもらって民間と他流試合して欲しい。
つまり、民間と交流し、県民、民間の声と知識を知り、県職員としてのスキルを
より練り上げるということ。休みに地域に出よ、ボランティアも良い。
この仕事はなんのためにあるのか? という根源的なことに立ち戻れ、
といっている。なお、警察官も1警官が担当する県民数は640人、
全国平均は500人だ。

・事故米について・・・・県内企業について調べたが県内の使用はないとのこと.
しかし、県外の会社が卵焼きで給食に使った疑いがある。

農業基盤整備・・・・田んぼについて一区画30a以上を進めている。
今、その割合は52%だ。田んぼの大規模化で23時間かかった作業が
11時間で終わったとの報告もあった。

振り込め詐欺などについて ・・・・・今年8月(上半期?)で直接的に詐欺にかかったのが142件で前年比+30件。間接的に引っかかったのが109件で 
前年比74件。10,11月の2ヶ月間強化月間にして取り締まり、予防していく。 
振り込め詐欺、税金還付金詐欺、携帯などの請求詐欺などがある。

公金の運用について・・・・公金残高は8月末で6379億円、そのうち会計管理者が運用しているのは預金で1638億円。基金で3838億円だ金利が高い金融機関に預けるようにしているし、債権は国債、地方債の他、電力債、金融債など。18年度の運用益は12億円。19年度の運用益は37億円あった。外部アドバイザーのアドバイスも受け、効率的に安全に、地元も大切に運用を図っている。
コメント

てれ玉でテレビ出演 

2008-09-21 00:53:39 | 議会のこと
今日9月21日(日) テレビ埼玉に出ます。

10時から10時15分までです。

そのうち自分が出るのは3分くらいでしょう。
皆さんぜひご覧ください。

このところ写真を見ると顔がたるんでしまっていること、
体が膨れてしまったことにびっくりしています。
21日(日)はどう映っているのでしょうか?
コメント

新所沢地区敬老会

2008-09-17 18:14:45 | 行事を見たり聴いたり活動



9月15日(月)敬老会

今年はたくさんいらしてくださった。

午前と午後に分けて2回、新所沢地区は開催した。
来られている方はみんな自分の親世代。
お元気で、長生きして欲しい。
午後の部出席者最高齢は96才山田谷さん、
90才代の方はお一人のようだった。
米寿の方、喜寿の方、皆さんおめでとうございます。
午前の部は挨拶が長くなってしまった。
ブラジルの日系人の苦労とアイデンティティを求める動き、
そして、これからの我々日本を負う世代に求められていること、
をしゃべったら長くなってしまった・・・。

さて、会はみんなで祝う、暖かいものだった。
①北小音楽クラブの皆さん

②踊りの皆さん



③清進小敬老合唱団のみなさん

いっしょにうたう

④健康体操


結構からだがあつくなりました。


コメント

スポーツ少年団剣道大会・柳瀬地区運動会・操法大会

2008-09-16 00:11:23 | 行事を見たり聴いたり活動


14日(日)はまず、スポーツ少年団剣道大会を観戦。
武道は礼儀を重んずる。勝ったときでも敗者を慮(おもんばか)る。
一刀会の皆さんの当番で、ご配慮いただいた。
感謝にたえない。


続いて
柳瀬地区運動会
中学校の運動会と地区の運動会を合同で挙行している。
とてもよい試みだ。
準備は面倒かもしれないが、新しい地区でもやってみると
きっとよいマチづくりになるような気がする。
そして、今日は消防団のポンプ車操法大会であった。
時間の配分を間違え、伺えずにしまった。
残念である。

コメント

軟式野球全国大会

2008-09-15 23:59:41 | 行事を見たり聴いたり活動

9月13日(土)14日(日)は
航空公園野球場で
「軟式野球全国大会」
が開催された。
野球連盟の方々が影に日向に運営されていたが、
硬式野球ができるように改造されたことを本当に喜んでいらした。
大石県議への感謝の気持ちが伺った自分にもよく感じられた。

さて、埼玉代表「鷺宮」は4:3で負けてしまった。
体のばねもすごい、投球ミスなど微塵も無い
高度な野球が展開されていた。
帰りに東中野球部の二上君にばったり会った。
今はもう26歳だったか?
社会人チームで投手として野球をがんばっているという。
体を大事に、がんばって活躍して欲しい!!
僕はさわやかな気持ちで球場を後にした。
コメント

サマースクール

2008-09-12 17:04:39 | 行事を見たり聴いたり活動

8月末に、所沢サマースクールに行ってきました。

一週間、親元から離れて
「時間割のない学校」
に参加する子ども達。
若いリーダー達との心の交流が、このスクールの見所
と私は感じます。

さて、今回は雨がちで、
からっと晴れたのは一日だけだったようですが、
その分、まとまって活動したので結束力があった、
とあとから聞きました。

自分はそのうちの1日しか参加できません。
川遊びをしている子ども達をそばで見守る役目を
今年もしました。

子ども達、そして、参加したリーダー達に、幸あれ!!

コメント