ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

とんかつ司

2009-10-31 00:13:45 | おいしいものなど


ひさびさのブログである。
間があくと何を書いてよいものか、
分からなくなってしまう。

いろいろあって、そうだ、司に行こう、と思った。

とんかつ定食ではなくてロースカツ定食(16何十円)
と、奮発した。
キャベツは山盛り、ご飯、みそ汁も一杯はお代わりできる。

おいしくいただきました。

コメント

今日だけはのんびりと…里芋掘り

2009-10-12 23:18:08 | Weblog

所沢特産の野菜

それは里芋。所沢のものはモノがよく、料亭などに出回っている。
さて、今日は朝から家族で
砂川さんの畑のさといも掘り
に参加した。
砂川さんは元市議で同僚の砂川さんだ。
おいしいトマトやさといもを作っている。
さといものオーナ制度もやっていて、一株500円で植えて、育ててもらって、
収穫する。子どもにとっては楽しいイベントだ。

まずはさといもの掘り方を聞いて

みんなで掘って


そして、けんちん汁を食べさせてもらって

秋の一日楽しい日を過ごさせていただきました。

なお、12月ぐらいまでは、掘らせてくれるとか。
お子さんの体験として
砂川さんの「ふれあい農園」をたずねてみてはいかがですか?
ちずはここ。(地図は30日間有効)
http://www.mapion.co.jp/here/all/091012/mapi0221536091012233404.html

コメント

一般質問をいたしました!!

2009-10-07 22:44:14 | Weblog

地元から70名近い方々が見え、
その方々に支えられて、
なんとか質問することができました。

ありがとうございました。

当日開始直前までドタバタしましたが、
始まってみると、まずまず言いたいことは言えました。

議会の質問には議会事務局はじめ議員を陰で支えてくれる人もたくさんいます。
その方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、早速県議会のホームページにアップされていますので、
ぜひご覧ください。
このページを開いたら

録画を視聴
2月  5月  6月  9月  の『9月』をクリック。



そして『10月6日』をクリック。そいて、『藤本正人』をクリックしてください。http://dvlsv.skipcity.jp/saitamaken/2.html

コメント

田母神さんとシンポジウム

2009-10-03 20:12:19 | 行事を見たり聴いたり活動
今日は青年会議所埼玉ブロック大会。
田母神元航空幕僚長ほかの皆さんと
現代の防衛、憲法、教育についてシンポジウムに参加した。

憲法、防衛については詳しくない。
思っていることをしゃべったのみ。
でも、それがきっと一般の思いに重なる、と思う。

教育については今日もご多分にもれず「戦後教育の悪」について言われるので、
「そうではない!」と主張した。
「戦後の教育も教育は教育、
教えるべきこと、学んでほしいことを教えようと教師はみんな頑張っている。
しかし、人間が便利と快適に慣れてしまって
もう我慢が出来なくなったところに、今の世の中の荒廃がある。」と主張した。

なお、「戦後教育」といって一般の人が教育を語る時は実は
『歴史教育』のことを指しているのだ、とうすうすわかってきた。

戦勝国は自国を正当化するものだ。
日本が悪かったのだ、と日本人に思わせるよう教育するのは当然である。

田母神さんは我々が子ども時代に習ってきたのとは違う史実を語られた。
では、それだけのことが分かってきたのに、何で学者もマスコミも
変更しないのだろう。社会はなぜ歴史を変えようとしないのだろう、と自分は感じた。
田母神さん曰く「それで不都合が出る人がたくさんいるから。」
そうなのかもしれない。それともう一つ。
人は一度信じてしまったこと、理解できないこと
に対しては思考停止する、からではないか、と思った。

それにしても田母神さんと話ができるなんてありがたいことだ。
JCメンバーに感謝したい。
コメント (2)