「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

成人式の日。

2013-01-14 22:18:44 | きょうのできごと
二日続けて普通の日記とか、どれくらいぶりだろう…。しかも「当日」の話とか!!レア!!
こんなのもう今年最初で最後かもしれないね(えー)(何なのこのブログ…ホント…)。

今日は成人式でしたね。
天気が大荒れでちょっとかわいそうでしたが、まあでもうちが見かけた新成人たちは、そんなこと気にしてる様子もなく、晴れ着やスーツで楽しそうに笑い合っていましたね。
いや、いいよねえ…。

成人式か~。もう、めっちゃ前の話ですが…。
小学校以来の友達とかとも会えたりして、楽しかったですね!嬉しそうに写真撮りまくってたもんなー。やたら振袖の袖見せて。
アルバムに入ってるってわかるんだけど、うーん、ちょっと、見直す勇気は、ないんですけども…。
ていうのも、あの頃は明らかに顔が…!「丸いっ!!」って感じなんだよねえ…。自分でもびっくりするわ!
製菓学校行ってた時だもんなあ。講習で食べて、授業で作って食べて、友人達とも休みのたびにケーキ屋さんに食べ歩きに行きまくってた頃だもんね。
あの様子を思い出すと、…去年、めちゃ久々に(下手したら製菓学校卒業以来か?)会った友人が、うちの顔を見たとたんびっくりした様子で「どうしたん!?めっちゃ痩せてるやん!!」って言ったのも納得やな~。うちはその時は「え??いや全然痩せてないで?」って返したけど、それは見栄とかじゃなく、ここ数年ほとんど体重は変わってなかったからその時は本気でそう言ったんだけど…当時に比べたら、そうか、じゅ、10kgは違うんだもんね…。いやすごいな。その変化をすっかり忘れてるうちがすごい。意識して痩せたからじゃないとはいえ!てか意識しろよバカ!!(自分の体とか外見に割と本気で気を使うようになったのは最近です)(遅いっちゅーねん…)

てか、うちは今だって普通の人よりも全然お菓子を食べてるけど(←作ったやつとか)…そんなん比べ物にならないくらい食べてたんだろうね~専門学生時代…。怖いわあ。あとパティシエ時代も。どんなに長時間過酷な労働してても、食べるのは工程の一つってとこ、あったもんな~。怖いわあ~!

あ、でもどうなんかな。うち、あんま市販のお菓子は食べてない方なのかしら??ツイッターとかで買ったチョコとか写真撮ってるけど……あれくらいなんだよね、そもそも、買ってるの自体が。
…事務っぽいお仕事をしてた時にびっくりしたのが、みんな仕事中にめっちゃお菓子食べるんやな!!ってことだった。で、隣の人とかにもらってばっかじゃ悪いから、自分でも休憩の度にコンビニ(同じ建物内にコンビニがあった)でお菓子買って、食べてたもんな~。
それ以外はほとんどずっと接客業だから(今もだし)、仕事中にお菓子とか絶対ありえないんだけど……ずっとああいう感じでお仕事してたら、ずっとお菓子を食べることにもなるんやな~って、今でも時々考えたりする。あの環境で一人だけ食べないとか、かなりムズいだろうしな~。だから食事の方で気を使ったりとかしなあかんことになるんかな。一駅分歩いたりとかさ…
てか、よく雑誌とかでさ、「ダイエットのために習慣にしたいこと」みたいなのに「一駅分歩く」ってあるけど、あれってめっちゃ都会じゃないとできないよね…。我が家のあたりで一駅分も歩いたらかなり本格的なウォーキングになっちゃうよ!出勤時とか絶対できねーよ!帰宅時も遅くなりすぎてあぶねーよ!とか毎度ツッコミを入れてしまいます。まあうちも京都行くと地下鉄の駅いくつ分も歩いたりするけどさ!(それただケチなだけ)

…パウンドケーキとか、3台一気に焼こうとするとですね(普通はそんなのなかなかないと思うけど)、お砂糖300gとか使うんですよね。うちはもはや、なーんにも感じないですが(薄力粉が300gより多いと「どうやってふるおう…」とは思う)、改めてその量を見て、びっくりされることもあるんですよね。「ケーキってこんなにお砂糖使うんだ。」って。
でもその言葉に対して「市販のお菓子はもっとお砂糖が」とか言ってもあんまり意味がないというか…うちも正確に数値とか知ってるわけじゃないし…。じゃあ何て返したらいいんだろう、とかたまに考えてしまいます。生きていくことに本当は必要ない、嗜好品だもんね…。

つか何の話だっけ?「成人式の日。」ってタイトルなのに。ああ、成人式の頃は太ってて写真あんま見たくないって話からこうなったんだ!(……)
今日は仕事だったんですけど、…成人式の日はここ数年ずっと仕事で、晴れ着の人にコーヒーとか出すの緊張するからやだ!!とか思ってたんですけど…そういやうちは今日は一度も接客しなかったな。天候のせいか、例年よりウロウロしてる人も少なかったんだろうな。
てか、関東の方は雪で大変なことになっているようですね……。
大阪は昨日の夜から今日のお昼ごろまでずーっと雨でした。こんなまとまった雨久しぶりだなってくらいの。家帰ってきて、ニュースとかで真っ白になってる横浜の駅とか東京の駅とか見て信じられない思いでした。事故とか、停電とかも起こってるみたいで…大変だ…。雪国の方にしたらこれくらいの雪で、って感じでしょうけど、大阪だっていきなりあんな降って積もったら同じことになる気がして、怖い。てかうちの家の前の道は坂になっているので、まず家からバス停まで行くのが大変…。そういや原チャで転んだこともあったなあ。

でもさっき音がした。また今、こちらでは雨です。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
体重 (akas)
2013-01-15 23:06:07
体重が10kgも違うと、かなり印象が違いそうですね。
私は正月太りで3kg増えただけで、顔がパンパンの状態です。
今月中に戻さないと・・・

10kgも減ると日常生活で体が楽になりそうですね。
そうなんですよね (オペラ)
2013-01-17 20:38:42
10kgって結構、差がありますよね!見た目的にも…。
でも自分ではその頃の事、イマイチ思い出せないんですよね(笑)。どれだけ自分の体に無頓着だったのか、恐ろしいほどです…!

一生に一度の成人式の振袖姿が、「顔が丸いから」見たくないとか、何か…自分でも悲しいですwでも見れない…!

post a comment