「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ありがとう4000再生!

2011-09-09 23:09:53 | 自分の動画のこと
と言っても春香さん動画じゃなく…これです。

親友のために、ウエディングケーキ作ってみた。【料理祭出品作】


もう2年以上前か~…懐かしい。
がんばったね…。もうこれ以上がんばれない(それ、見直すたびに言ってるような)。

前日ほぼ徹夜で作ってて(クッキーとかスポンジはそれより前に用意してたんだけど、生ケーキだから前日に組むしかなかった)、当日は式でも新婦側の立会人代表だったり(←人前式だったので…)、披露宴でもしゃべるシーンがあったり、もちろん二次会ではケーキを組み上げて出さなきゃいけないってことでかなりいっぱいいっぱいで、後に一緒に列席した友人達に「あの日はまともな会話すらままならなかった」と言われるくらいのひどい様子だったようです…。いえ、どれもちゃんとできた(※自分内基準)んですけどね。もうそれ以外に全く余裕がなかったですね。
ただ、披露宴でのしゃべりが終わると「あとはケーキだけ!」ってことで緊張は5分の1くらいにはなってて…そこでめっちゃ飲んだので、披露宴終了後、速やかに二次会会場に移動して、お気に入りの赤いドレスの上にエプロンつけて3段のケーキのパーツを組み上げている間、ちょっとフラフラしてて…「これ傾いてても今のうちじゃわからんなあ…」とか思ってました…。
つまりあの完成品は、最終的に酔っ払いが積み上げたものだったという…(なんか台無しに…)。
それでその後はこっそりメイド服に着替えて、ケーキカット直前の制作者紹介まで新郎新婦に見つからないように、幹事さんがいる受付に隠れてたり…してましたね…。アホか…。
当然ながらそれ以降着る機会がない…。ハロウィンの仮装ってことで家で着るか!?一人で…。


懐かしい…。
そしてその思い出のケーキの制作動画がこれだけ見てもらえるなんて、嬉しいです。
自作で一番、とかならもっと嬉しいんですが、いまだに最初の嫁ケーキの再生数には負けているという…(当時の社長人気ェ…)。
ついでに春香さん動画ではまだ最高3000もいけてないという…(……)。
が、がんばろう…。

私は…パティシエだったし、だからお菓子は出来て当たり前だし、…その中で特別すごいとかでもないし。
何より…動画としての「見せ方」があんまり上手くできないので(料理カテ見てると皆すごい…)、もう「料理」単体では動画を作らないと思いますが…(ていうか春香さん誕生祭・社長誕生祭・バレンタインって年3回作るだけでもういっぱいいっぱいすぎるんですが)、
それでも、この時料理祭に参加して…そのおかげでたくさんの方に見てもらえたことはずっと忘れないでしょう。

今でも時々ぽつりとコメントがつく度、
懐かしくなって見に行く度、
記憶もよみがえる。
死ぬほど頑張った事。
親友の笑顔。

2年…確かに懐かしいけど、まだ色々覚えてる。
それは動画という形が、こうしていつでも見れる所に残っているからなんだろうな。