「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ハッピーバレンタイン!

2015-02-14 23:55:16 | パティシエごっこしましょ。
ああ疲れた……(おい)。

今年も頑張りました…!

まあラインナップはいつもと変わらない感じなんですけど…。いや、だってこれより難しいの作れないんだもの…。これらも安定さすのめっちゃ大変やのに…。

ただ、完全に初めて作ったものが一品!

生チョコの奥側の白いの、ホワイトチョコと…中の赤いのはフリーズドライのいちごです。
毎年、この抹茶の生チョコと一緒に本に載ってる写真見ながら「おいしそうだなあ」って思いつつも、フリーズドライのいちごをわざわざ買うのが面倒でやったことありませんでした!今年はたまたま、他の材料を買いに行ったお店で発見したので、買って、とうとう挑戦!
…っつっても、混ぜるだけだから何も難しいことないんだけど…。
ただ、溶かしたチョコに刻んだフリーズドライいちごを入れてそこから混ぜると(多分)細かく砕けちゃうから…?チョコ全体が赤く染まっちゃうから、型にチョコを流し込んだ後にいちごを埋め込むんですけど…ただ埋めるだけじゃいちごの上の部分ってチョコつかないんですよね。
だから、箸かなんかで一つずつひっくり返して全面にチョコがかかるようにしてます。
…めんどかった…!!本にあるとおりに5mm角で刻んでるからめちゃ細かいし!
でもがんばった甲斐あっておいしかったです。色も可愛いし!

毎年恒例アマンドショコラ。

あっまたでこぼこになってる…。
でもこれ完全にチョコのせいです。テンパリングが甘かった…。焦りすぎました。
あとでテスト用のスプーン見たら(テンパリングができてるかどうか少量をスプーンかへらにとって固まるか見るやつ)めっちゃブルーム出てやんの。あーあ。

去年くらいからようやく安定してきたトリュフ。

まだ、思い切り網の跡残ってるやつもありますけどね…。最初に置いておき過ぎなんだよな。
トリュフ専用網、今年も買いそびれてたんで、またケーキクーラーで無理矢理転がして作りました。

ココアがけのはキャラメルトリュフ。

去年キャラメル感があんまなかったから、すんごい丁寧にリベンジしたのに、今年もキャラメル感があんまりなくてすごいくやしい…。

これらは百均の箱に入れて、お世話になった方に配ります。
まだ残ってるのは……とりあえず二階の神棚に置いとこうかな。一晩くらい。(※神棚=社長フィギュアのあるタンスの上)


んで、これらとは別に、どうしてもやりたかった「フォンダンショコラ」……!
今まで失敗しかしてない強敵ですが、今年も挑戦しました!

一回目。

……………。
またか。

フッ…、今年のうちは一味違うで!
なんたって一回目作る時に使った材料とか、作業中も焼成中もそのまま置いてたからね!!二回目に備えて!!(どうなのそれ…)
なので失敗がわかった後も、サクッと作業に入ることができました!
んでさっきよりも気をつけて気をつけてオーブンを見張る…。
表面から中身が出てくるくらいまで行っちゃったらもうアウトだ… それまでに出す…!
何度もオーブン開け閉めするのはよくないのですが、今年はどうしても成功させたかったので…!

どうだっ…!
上、完全に焼けたわけじゃないけど、これ以上やるとさっきの二の舞だ…!

セルクルを外して、紙を外して、パレットナイフでお皿に移動、う、うわ、やらかい…
ナイフ!切って……!あ、キタ!トロってキタ!!
金箔を、ふって…
アイス!!
カメラ!!…っていうかスマホ!

\パシャッ/

おおおおおおおおお……!!
何年越しでしょう……!目標達成……!フォンダンショコラ、初成功……!
見えないと思いますが上の金箔はハート型のやつです!うちも見えません!(……)

上も陥没してるのは焼き不足?でもこれ以上やると固まるんだものー!
やっぱり新しいオーブンは上火がちょっと弱いよなー…。

味は、おいしかったです!(そりゃそうだ!超いいチョコ使ってんだよ!!)
あったかいフォンダンショコラと、冷たいバニラアイスのハーモニーが、ベタながら素敵でした…!デザートプレートって感じ!こんなのが自分でできたなんて感激です!ふふふ。

来年は本格バージョンのやつ、やってみよう。
これは焼き時間を短くして中をトロっとさせるタイプだけど(だからまあ「生焼け状態」そのものなんだよね)、正式には冷たいガナッシュを中に入れて焼くものらしい。そんなんめんどくさいわ~、って思ってたけど、トリュフのめんどくささに比べたらガナッシュ作って固めるくらい冗談みたいなもんよな…。

でもトリュフも何度も作ってると、さすがにだいぶ落ち着いて作業できますね…。
成長!成長している!!やったね!!

最新の画像もっと見る

post a comment