「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「きこえたかい?」2017

2017-01-31 23:56:26 | きょうのできごと
2017年1月31日。
今日、法子の歌が、聴けました。

アニメのシンデレラガールズの10話で、突然法子にサプライズボイスがついたのが2015年3月21日(→その日に書いた記事)なので、約2年弱。
この日を本当に、本当に心待ちにしていました。

ボイスついた直後は衝撃すぎて、嬉しさで放心状態だったけど… 落ち着いてから最初に思いついたのが、
「じゃあいつか、どんな形であっても法子の歌が聴けるんだ」という事実でした。
だって「アイドルマスター」だもの。
法子のかわいいセリフが「聴こえる」だけじゃないんだ…。歌だって絶対に聴けるんだ…。

それは違う意味でまた、衝撃でした。
嬉しすぎて信じられないことでした。


これ、多分前も書いた話だけど。
あの「ボイス総選挙」の結果、法子は20位以内に名前がなくて。
結局何位だったかわからないけど(「圏外」は順位非公開です…)、法子にボイスがつくためには、この20位までの子達を超えるか、この子達が全員ボイスがついた後になるんだ、って思ったら…めまいがした。それは想像できないくらいの遠い遠い未来に思えた。
その時はまだアイドルも増え続けていて、「前回総選挙の時には存在していなかったアイドル」達が総選挙でランクインするのも普通に見られるようになってて……

だめかもしれないと思った。
法子にはずっとボイスはつかないかもしれない、って。

その頃に法子のぷちデレラが(これも今思うと唐突に)実装されて、一生懸命育ててエピソードを解放していって、その一つ一つにめちゃ喜んでいたんだけど、
「Voレッスンエピソード2」で、法子がこう言ってて

…涙で前が見えなくなった。

法子…。
歌は、歌は…、もらえないかもしれない。
だって個人の歌は、「ボイス」がつかなくちゃもらえないんだ。
あのボイス選挙でランクインした皆が、ボイスを、歌を待ってる。皆、人気も実績もある子達だ。

くじけたとかじゃなかった。法子をこれからもプロデュースしていくって気持ちは、揺るがなかった。
でも、これから、ずっと頑張っても、
歌は、…あげられないかもしれないと思った。
申し訳なくて、「ごめんね。」って思いながら泣いた。
こんなに楽しみにしてくれてるのに。
こんなにレッスン頑張ってるのに。
息だって長く続くし、大きな声も出せるようになったのに。
それすらうちには聴こえない…。



だけどあの日、アニメで法子にボイスがついた。
まだその時は、その後サプライズ組をどうしていくつもりのか全くわからなかったから、「とにかくいつかは歌が聴ける」ってことだけで嬉しかった。何人もまとめて歌うってのも全然あると思ってた。
けど、サプライズ組からもソロCD、憧れの「シンデレラマスター」シリーズが出てて…法子だっていつか出してもらえるって、本気で嬉しくなった。
ついでに「デレステ」の方でも「新曲」が出始めてビックリした。そんな展開、ぷちエピソード見て泣いてる頃は全く想像してなかった。

イベントの度にまだか、まだかと待ってた。
そして今日。15時から時計を何度も見てた。
仕事が終わって、急いで向かった更衣室でデレステを起動。

このシルエットが映った瞬間、泣いた。
泣きながら急いで着替えて、走ってミスドへ。

お祝いのドーナツ購入。人気投票のセット。箱が春らしくてかわいい。

家について泣きながらOPコミュを見て、歌を聴いた。

ああ、法子が歌ってる…ほんとに…。

ずっと待ってた。ずっと。
今日が、その日。
法子にボイスがつく前から、待っていたのが、今日だ…。


かわいい歌をもらえてよかったね、法子。
やっと聴こえたよ。

聴こえたよ…。