「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

北海道旅行2016・1

2016-11-26 21:54:38 | 旅行とお出かけのこと
めっちゃ自分のツイート探したけど見つけられなかった…。ショックすぎてツイートもできんかったんやっけ?
多分、10月の旅行より後、だったと思います。「森の木琴」を見て、大阪に帰ってきて、また北海道に行ける日を夢見て毎日を過ごしていたある日、…衝撃のニュースを目にしました。

「流氷ノロッコ号 今冬で廃止」


もっと前、あの「トワイライトエクスプレス」の廃止が決定した、とのニュースを目にした時、本当に泣き崩れそうになったことは未だに忘れられません。大阪(大阪だよ!東京じゃなく大阪!!)と札幌を結ぶ豪華な寝台列車。いつか、お金持ちになったら乗るのが夢だった……。そのニュースで乗りたい人は殺到するだろうし、そもそもうち、まだお金持ちじゃないから乗れない……。
その日から、私は何もできないままに、憧れの列車が消えていってしまうのを呆然と見ているのみ、でした。

流氷ノロッコ号の廃止のニュースを見て、最初に思い出したのはその時の無念な気持ちだった。
だから、ショックだったけど、泣き崩れはしなかった。
…いつか絶対乗ると思ってた列車が廃止!?よし、じゃあ終わるまでに行くぞオラア!!!こないだ(10月)行ったばっかり?そんなの関係ねえ!!
って感じで。

ただ、問題が。
私、「冬の北海道」に行くことに、大変な恐怖心がありまして……。
もちろん、本気で流氷は見てみたいと思ってたし、なんだっけ、蔵王の樹氷?とかもいつかは絶対見に行くと思ってたから、いつかはその、雪とか氷いっぱいの土地に踏み込まないといけないとは思ってたんだけど…。それは「いつか」で……ま、まだ心の準備が……。

すべって転ぶのが怖かったんです。

…あらためて文字にしてみると…、アホみたいやな……。でもね、本当に怖かった。うちはどんくさいんです。「いった~~~……」で済まないかもしれないんです。顔面からいってメガネが割れて破片が目に突き刺さる、とかもあるかもなんです!!(また「最悪の事態を想定する」悪い癖が…)
一応これは想像の話だけじゃなくて……、これ書いたことあったかもしれないけど……。
私が二度目に北海道を訪れたのは、真冬でした。当時北海道に住んでいた友人の結婚式に出席するためでした。「到着地の現在の気温は、マイナス14度」というCAさんのアナウンスに悲鳴を上げ、雪だらけでどこまでが歩道でどこまでが車道か全然わからないのに、普通に車とか信号とか動いている様子に衝撃を受けました。道路はどこもスケートリンクみたいになってて、私は本気で、足元を見てそろそろと足を出さないと一歩も動けないくらいでした。
結婚式の翌日に友人達と時計台とかは見に行ったけど、そこ以外、まともに景色とか見れなかった。足元のスケートリンクしか見れなかった。
それはかなり衝撃の体験でした。派手に転んだのは1回だけだったし(ホテルの前で油断していた…)、別にそれでケガとかしたわけじゃないけど、うちにとってはものすごくトラウマになりました。ずっと憧れの場所だった北海道、その前の夏に初めて来て、美瑛の風景の美しさに感激しまくった、……のに、冬は、ダメなんだ、ってすごい思いました。冬に来ても、うちは周り見れない。写真撮るどころじゃない。いつか大ケガだってするかもしれない…。こんなに好きな場所なのに…!!

それから何度か北海道には行ったけど、真冬だけは避けてました。生きてる間に一度くらい「さっぽろ雪まつり」も行ってみたいのに、いつになるのやら…とか困ってはいたけど、それより恐怖が勝ってて。

でも、そんなこと言ってる場合じゃない!!
今度こそ、行かなきゃ、またうちは二度とない機会をむざむざ逃すことになる…!!


そういうわけで…前回から異例の短いスパンでまた、北海道旅行の計画を立てることとなりました!
12月や1月はちょっと休めそうもなかったので、2月。バレンタインが終わってから!
一番の目的は網走から知床斜里間を走る「流氷ノロッコ号」に乗ること!ついでにせっかくだから釧路湿原を走る「SL冬の湿原号」にも乗ろう!
1ヶ月前に無事その二つのチケットを予約し(飛行機みたいにいつでも予約できると思ってたからびっくりしたよ…しかも今どきネット予約もできない!)、それから飛行機や宿の手配をしました。
…というか今回はJALのパックツアーなるものを利用してみることにしました。ツアーと言っても、往復の飛行機と宿だけが設定できて後は自分で行動するタイプのやつなんですが。というのも、まず網走に向かうにあたり、飛行機の乗り継ぎをしなきゃなんですよね(当たり前ですが大阪から道東の空港に向かう直通便は存在しません)(前回学んだことですね。冬は旭川行きだってなくなるんだよ…衝撃)。色々と値段とか調べてて、LCLで4便全部自分で取るのとJALのパックツアー使うの、そんなに変わらないなって…。いや、変わるんだけど、「いい時間」のを選ぼうとしたらLCLでも割高になっちゃって、そういうの考えるとね。色んな手続きの手間とか考えるともう、セットになってる方が結局楽だしお得だなって…。
まあこれは最後の最後のネタバレになるのでまだちょっと書かないでおきますが、本当にパックツアーでよかった…ってことがありまして。GJわたし!!つーか結構色んな目に遭ってるなうち!!


雪と氷の世界に飛び込むにあたり、色々と調べました。
転ばないように歩くにはどうしたらいいのか?そういえばあの時も、地元の人は普通に歩いてた。どうしてるんだろう?
…靴が冬専用の、すべり止めがついたものを使ってる人が多いらしい。でもうちはたった4日間の旅行で、そういう靴を買うのはちょっとな…。
じゃあ、靴の上からつける「すべり止め」だけが売ってるらしいということを知り、一番評判のよかったものをAmazonでポチリました。
その名もコロバンド
靴に着ける滑り止め コロバンド (L:24.0~27.5cm)
クリエーター情報なし
山田

なんかこう、名前が自信を表してる感じ…するよね!!

氷点下の気温に耐えるためには、ヒートテックをばっちり着こむのが良さそうと知り(北海道は室内などはきっちり暖房が効いているので、シャツやらトレーナーのあたりを重ね着にしてしまうと着脱が大変らしい)、なんとなくドキドキしながらユニクロに向かいました。最近はシャツとかタイツぽいものだけじゃなくて、マフラーや手袋までヒートテックがあるんだよね、と思って探しに行った、のですが……
2月半ばの大阪ではすでに冬は終わりかけており、店内は早くも春物であふれていました。一瞬焦りましたが、なんとか隅の方に冬物は残っておりました…よかった…。すごい狭い範囲でごそごそ探してたの、忘れられない。ヒートテックのタートルネックやセーター、マフラーに帽子に耳当てまでカゴに入れてる私は、レジの人にどこの雪国に行くんじゃこの人…!と思われたに違いない…。

去年の話なので私もすでにうろ覚えですが、……暖かい冬でした。
私は心配で、毎日流氷の状況を検索してました。
でも、来ない。流氷が、来ない……。
「流氷ノロッコ号」に乗るのに!ていうかついでに流氷観光砕氷船も予約したんだよ!(ツアーのオプションにあった)流氷なくてどうするんだよ……!どこまでこういうネタに事欠かないんだようちの旅行……!そういうのもうええねん……!!