「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

法子のスイートマジックのこと・2

2013-10-12 00:34:44 | 自分の動画のこと
作業中によく聴いてました。ものすごい耳に心地よかったので。

大和田常務に励ましてもらってる感じ…でもないか。私はあんまり「なにくそ!」とかそういう精神がないので…(えー)。そういうガッツがあればよりはかどったのかもだけど。
ていうか大和田常務の人気、すごいですね。デュエルディスクつけてドローしてる?画像にはめっちゃ笑いました。
か、貝瀬支店長…。ネタにもされないよ…。


さて、今回の法子のスイートマジック動画は、「法子のお誕生日祝い」というものの他に、自分で決めた「テーマ」がありました。
「バレンタインアイプロ超楽しかった!夢のようだった!またやりたい!ずっとやってたい!!」という(……)。
すみません、本当です。めっちゃ本気です(…………)。

まあ「またやりたい」とかは無理なので、思い出を振り返る感じにしようと。そしてこれを見る度に、アイプロの事を思い出せるようにしようと!うちが!!
って、バレンタインなんてもう半年以上前だから、誰も覚えてねーよ!
しかも皆が皆法子をエンドレスまでプロデュースしたとは限らねーよ!
大丈夫!そんな貴方に私のアイプロの思い出が詰まったこの記事ですよ!→ フォーエバー、バレンタインアイプロ(2013-02-18)

まあそれは冗談としてですね(冗談か…?)。
元動画の女の子の服、背中に天使の羽と大きなリボンがついていて、それがぴこぴこ動くのがすごくかわいいんですよね。
大きなリボンと言えば、アイプロの法子+の衣装にもついてます!バレンタインだからコックコートっぽいデザインにもなってるし!それをメインにして、あとは途中で私服も入れて…最後に水着→ドーナツマーメイ衣装。…割烹着は迷ったんですが、せっかくなので最終的に入れることにしました。これで完璧です。アイプロの衣装コンプリート!

リボンぴこぴこ。
まーでも最初はここもひどいもんで。動かしてみたら手首がすごい変な風にグキッてなってて。
思わず自分でも「アハハハ!!」とか笑っちゃってから、泣いて描きなおしました。ほんと、そんなんばっかでした…。
トレス、してるはずなのにねえ……。

「切なさ重ねてミルフィーユ
酸味も積み上げタルト」

この部分の歌詞で「そうだ、ドーナツタワーだ!」ってなりまして。
法子じゃないけどほんと、「こ、これだ!!」って嬉しくなったんだけど……これだ、じゃねーよな……。ミルフィーユとかタルトとか無視かよ…(でも酸味とか、チョコは合わせたから!)。

法子の手作りタワードーナツ
法子がプロデューサーのために心を込めて作ったタワードーナツ。スタミナが最大値の20%回復する。


…去年もそうだったんですけど、私法子のPなのにドーナツが全然上手く描けなくて…、今年はそれじゃだめだと思って、30分くらいひたすら紙にドーナツを描いて練習とかしてました…。その上で挑んだタワードーナツ。シルエットとかはアイテム欄に残ってるタワードーナツをめちゃ拡大してトレスしたんですけど…それでも1こずつ重ねていくのは結構手こずって…ここですね、夢に出たの(……)。
でも、タワードーナツも法子のアイプロを語る上では欠かせないアイテムだと思ってたので!出せてよかったです!
ここに出てくるちっちゃい法子達は、仕方ないので自分で描きました。あ、でも最後の、スクショのとこのポーズは、ファイブスター物語10巻のラストの、オージェ初登場のとこのダイオードのポーズをマネしてます!……って誰もわかんねーよ!!
いや、好きなんですよね。あのシーン。ていうかダイオードのポーズが。かっこいいでしょ?(いや本物とはちょっとちゃうけど。主に手足の長さが)
これを描くためだけに弟にFSSの単行本を出してきてもらいました…。ありがとう…。でもその後二人して読みふけっちゃって作業が……。

で、この次の辺りも、歌詞からすぐ思いついたとこなんだけど…
アイプロの記憶が薄れている場合orそもそもエンドレスに入ってない場合はすごくわかりにくい展開かもしれない…。

アイプロは、お菓子作りの特訓→スタジオ収録(お仕事の本番)と順番にクリアすると次がエンドレスの「Pとアイドルのお疲れ様会」だったんですよね。場所はスタジオ近くのカフェ、ということでそこをイメージしてます。法子のセリフで「椅子がふっかふか」というものがあったのでソファっぽく。……壁を塗り忘れてる?白い壁なんです!というか壁と床の境目をどうしたらいいのかほんとにわかんなくて諦めたんです!(……)
で、まあ、そこでの会話…というか「コミュ」にですね、法子が、Pのコーヒーにお砂糖を入れてあげるよっていうのがあるんです。「いくつ入れる?」って聞かれるわけです。
グッドだとPが「じゃあ~、10個!」とか冗談で返した様子で、法子に笑われちゃうのですが(カワイイ!)、まあ、普通はノーマルが出ます。
「えっ、お砂糖のかわりにドーナツ?ほんとに入れてみるよ?ジャブジャブ…」
……この場合は冗談は通じなかったってことなんですね。でもカワイイ!!
えー、そのカワイイ姿を!、歌詞に合わせてちょっと変えて使ってみたのがここの一連のシーンとなりますです。

直後に「ぱらっぱ」のシーンが始まってしまうので、ほとんど見えないんじゃないか…ここ…。
てか、Pヘッドって初めて描いたけど、もうちょっと厚い方がよかったんだろうか…。
それよりドーナツ丸ごとじゃ「ジャブジャブ」できひんやろこれ!

「変身」のとこも好きなんだけど、元動画で一番好きなのはこの部分かも。トレスもすごい楽しかった。

2枚の絵を交互に写してるだけでも、「動いてる」って感じがするし、なによりかわいいし…!(←元動画が)(いやうちは自分の法子もかわいいと思ってますが!!)
元の動画も、ここは動いてるのは髪の毛とスカートとリボンと、周りの泡?とか星だけなんですよね。顔、体は微動だにしてない。つまりそこはコピペでよくて、それでいてこのかわいさなんだなあって気づいた時には感心してしまいました。少ない手間でもここまで大きく印象を変えれるんだなあって!ここ、一枚がじわって上に移動するだけやったら、やっぱりだいぶインパクトが違うと思う。でも全部でそれをするんじゃなく、要所要所でするからまたいいのかもしれない…。ううむ、ほんと、勉強になります。
…そういや、法子のこのアイプロ+衣装は、かなり簡略化してるとはいえ、パーツが結構多いです。
私はついトレスするだけで必死になってしまって、パーツを忘れることが多かったので、途中でこんなチェックリストをつくりました…。
・目にまつ毛2本
・耳にドーナツピアス
・両手にドーナツの腕輪
・後ろのリボンの上下にライン
・肩の下に切り替え
・スカートのフリル
・髪の毛の線
・シュシュにハートの飾り

気をつけてるつもりでも後半にまだまつ毛忘れたりとかしてたので、すごい役に立ちました…このリスト…(そういや><の時はまつげつけるんかつけないんかわからんくてすごい悩んだ…)。
髪の毛の線ってのは、シュシュで縛ったあとのとこのラインで、耳の後ろが見えてる場合はそこにも、あとポニーテールの先のとこですね。これは法子のローディング画面のチビキャラを参考につけました。
……っそうそう!!誕生日の前日に、ついに法子の肩書きのスタエン交換が始まった時は感動しちゃいましたね!!運営様!ちひろ様!!ありがとう!!
ていうかローディング、めっちゃ癒されます。想像以上の癒しです。亜美の「ろ~でぃんぐ」くらいレアなのかと思ったら、案外頻繁に出てくるしね!

続く~。