「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

スケットダンス!

2013-06-05 23:54:12 | きょうのできごと
今、キッズステーションにて平日毎日放送されている「SKET DANCE」。
大好きなアニメです!録画して見てます!

これ、前にもキッズでやってたんですよね。…いつごろだったのかな。とりあえず「本放送」がまだやってる時でした。
週に1回、2話ずつの連続放送で。
それまで、「SKET DANCE」ってほぼ名前しか知らなくて…でもちょっと気になってて…、ただ、その時点でもうアニメ開始して結構経ってたので、途中から見始める気にもなれず、どうしようかな~と思ってました。
そこで、キッズステーションで放送開始!のニュース。めっちゃ嬉しくて、わくわくして始まるのを待ってました。
でも、弟がものすっごく…タイトルを聞くだけで嫌そうな顔をするんですよね…。一応彼なりの理由はあったんですが、「中身」を嫌っているわけではなさそうなので、「いや、お、おもしろいらしいで?」とか必死でなだめてました…。「え?これ録るの?見んの?」って、口には出さなかったけど、すごい嫌オーラ出してたもんな…(こんなことめったにない…)。

ただ、私もどんなものか知らなかったし、自分でも「見ようと思えるアニメ」の範囲がものっそ狭いという自覚はあったので、めっちゃわくわくしつつも、内容は冷静に判断しよう!とは思って見てました。
とりあえず最初の週。1話と2話を見ての感想は。
「……テンション高いアニメやな。」くらいでした。
基本はコメディ。学園もの。1話は色々と、そういう前情報だけでは想像つかなかったハッとするポイントもいくつかあって、「おおお、なかなかいいんじゃない…!?」と思ったんだけど、2話がちょっと…いや、面白くないってことじゃないんだけど、「わざわざ毎週見るほどのものじゃない…かなあ…?」ってちょっとだけ、思ってしまって。
でも、はっきりイヤなとこがあるわけじゃなかったし、テンション高いやりとりも嫌いじゃない。
何より主役の3人が皆好きな感じだった。おもろいし。特に女の子!快活で、めっちゃ強くて、大阪弁でのツッコミすごくて、そしてめちゃくちゃかわいい!

とにかくこれは1週で切るほどのアニメじゃないよな、と思って(私は本当に気に食わなかったら1話でもばっさり切ってその後視界にも入れないように努めます…)、毎週予約は解除せずにいたんですよね。
で、次の週の…3話が、「伝説の鬼姫」が、…なんか、すっごくて。
ああこれはずっと見続けようって、普通に思った。
…一気にハマってしまったのでした。

とにかくねー!ヒメコが!ヒロインの女の子がかわいいんですよ…!
その3話はヒメコの話で、だからこそうちが受けた衝撃も感動も大きかったんだけど…。
うーんと…、シリアスな回ではあったんですよね。だけどギャグが全くないわけじゃなくて、おもろいポイントもあって、でもそれが絶妙というか、シリアスな空気ブチ壊しにするだけのギャグじゃなくて…。
昔、好きなマンガがあったんですけど、そのマンガ、もんのすごくシリアスなシーンに突然しょうもなさすぎるギャグを挟むことがあったんですよ…しかもその崩れた空気をまたぶった切るように、シリアスなシーンに戻るんです。それが、その落差がすごく嫌だった。多分基本は好きなマンガで、好きなキャラとかもいたから読んでたけど(今なら速攻本を置く)、本当にその点だけが残念で…。
だからそういうバランスには割と過敏に反応してしまうんですが、そういう意味では3話は全体的に素晴らしかった。まさにうちの理想のバランスでした。…というか、「コメディ」だよね?ってくらい、そのシリアスなシーンの迫力がすごくて…。
思い出してみると1話も、ずっと楽しいシーンではなくて、そこらへんにハッとしたんだなあ、って気づいたり。

基本はコメディ。でもそれだけじゃない(時もある)、そういうアニメなんだな、と理解して。
私の中では「軽く楽しく」見れる貴重なアニメとなりました(私の好きなアニメって、好きなんだけど、泣かされること多いんだなあ…何故だ…)。毎週、本当に本当に楽しみでした。ヒメコかわいいしね!ボッスンもおもろいし、スイッチの真顔でのボケっぷりもおもろいし!
楽しく見つつも、涙を流すこともありましたが…。だって、いい話多いんだもの!

で、まず「おおおおおおおおおお~~!!」ってなったのが、「カイメイ・ロック・フェスティバル」のエピソード。「何かスゴイらしい」というのはうっすら知ってはいたけど…ラストは普通に初見から泣きまくりました…!今、曲を思い出すだけで泣きそう。その回のEDまですばらしい…(ていうかゴージャスだよなあ、ほんとに!!)。ここだけは原作も是非読んでみたいんだよなあ~。

で、その後平和に何話か進んで行ったのに、すっとーんと突き落とされたのが、スイッチの話だった…。
最初は仕掛けにも全然気づかず、呆然としまくり。衝撃だったんだけど、もうなんかそれ通り越して、「え、これ、ジャンプでやったんですか…」とかしか考えられなかった(冷静に考えるとジャンプはもっとえらいことになってるのんいっぱい載せてる気もする)。本当に…見てるのも辛いエピソード…。

そして、それで覚悟はできてたけど…ヒメコの過去話も結構…すごいことになってて…。
ただこちらは後味はよかったので、今ではすごくお気に入りの話です。めちゃ泣くけど。
「シリアスに行くときはとことん行く」のもこのアニメの特徴なんだな、というのも十分わかってた上で、…そのもう少し後、ボッスンの過去エピソードを迎えたわけですが、これも…うん…予想の大分上を行ってましたね…。どんだけ泣かせるのか。やっぱりうちの好きなアニメは「うちを泣かせるアニメ」なのか…?

泣かされつつも、毎週すごい楽しんで見ていたんですが、この時の放送は何故か「52話」で唐突に終了だったんですよね…。最後まで見れないことにまずびっくりしたけど、そのキリの悪さにもびっくりでしたw52話、新しいメインキャラ?がせっかく出てくる回なのに…。51話で終わってたらものすごいスッキリしてたのに!エピソード的にも!ちょうど最初のOP曲がエンディングで使用されてたりしてさあ…

そうそう、OPやEDが色々変わるのも楽しかったんだよねえ。(当たり前かもだけど)エピソードの区切りで変わるから、…ああ、それこそカイメイロックフェスティバルの終わった次のとこから、OPがそのバンドの歌になったとこは嬉しいわかっこいいわで泣きそうになったなあ!最初のOPはAKBの一派で(一派って…)「AKBか…」と思ってたけど、聴いてるうちになじんで「これっきゃない!」って感じになったんだよね。51話ラストで流れた時は泣きそうに…泣いてばっかりやな!うち!
特にOPはいつも映像もとても楽しそうで好きです。切り替わった直後はスローにして見るのが楽しかった(校長の孫の…なんとか君とか、スローにしてようやく気づいたし!2つ目だったかな)。見た中で一番好きなのは4つめの「Message」。ビデオの映像から始まって(これも伏線だったのね!)、タイトルの文字をヒメコとスイッチが順番に投げつけるみたいなアクションするところからもう大好き。イエーイ!の度にいろんな人(か、物)が下から飛び上がってくるのも大好きw


で、今年になって、再びキッズにて「SKET DANCE」放送!ということで、見てます。ついでに好きな話をDVDに残そうって決めて、順番にどんどん移してます(平日毎日放送なので、すぐやんないと容量を圧迫する…)。
いや、ロックフェスの話とかはずっと残しっぱなしにしてて(たまに見返して泣いてた)、移そうかなあとも思ってたんですが…とにかく3話とかも残せることになったので!いやあ、待っててよかった!!ありがとうキッズステーション!!今度は最後までやってくれるよね…!

というわけで視聴は「2周目」なのですが、そこで気づいたことが一つ。
「私、めっちゃロマンちゃん好きなんやな…!」ってこと。
いや、わかってた。1周目から。でも、自分が思ってたより、大好きっぽい…!
ロマンちゃんについては、最初に反応してたのは弟なんですよね。まだ引き気味だった彼に「いや、見てみたけど、普通におもろいで!?」ってがんばって推して、3、4話(ロマンちゃん初登場)を一緒に見てもらったんですよ。最初はロマンちゃんの言ってることとかがわからんみたいで困惑してたんですけど(「坂の上の王子様」とかを知らなかった。そら知らんわな…)、うちが横で軽く解説してみたらめっちゃ笑ってて…。
その後、違う回でロマンちゃんが出てくるなりかわいく「だっふんだ☆」とか言うシーン、それだけでなんか体よじって爆笑してて…「(そこまで!?)」と思いつつも、とにもかくにも「スケットダンス」に対する悪いイメージが消えてよかったな~とか思ってました。ありがとうロマン!おかげでそこからは毎週二人で見てましたよ!

ロマンちゃんはその特殊な能力?により、出てくるとお話を全て持ってっちゃうんですよね。だから頻繁に出てくるわけじゃないんだけど…たまに出てくるとめっちゃ注目してしまってました。彼女自身は常に素というか、ボケてる意識が全くないのがまた、カワイイ。あとボッスンのことを「王子」って呼び続けてるのもすごくかわいいなって…。
まあ一番語らなきゃいけないのは、彼女の描く「少女マンガ」でしょうね…。
もうこれがとにかく強烈で、大好きですwww登場回はもちろんとして、…「ヒュペリオン」の回はラストのDパート?で1分ちょいのロマンのマンガが紹介されるんですけど、その分だけDVDに残しましたからね!どんだけ好きなの…!
てか「SKET DANCE」を描いてる作者さんが、このロマンのマンガも描いてるのか…って考えるとスゲーと思う…。
でも、展開がベタでお約束で唐突だけど、確かに古き良き少女マンガってこうだよな、って、笑いながらどこか納得しちゃうんだよねえ…。「(トクン…) 私、恋してる…!」とかさ。そうそう、びっくりした時に目に横線が入るのとかが懐かしくてたまりません。

ロマンはその強烈な画力とキャラに隠れがちだけど、すごく普通の良い子で、すごく頑張り屋さん。
私、本当にこういうキャラに弱いよなあ…。
「後輩のためにマンガを描く」回は、内容には笑いっぱなしだったけど、最後に「喜んでくれるといいなあ」って微笑むところでめちゃキュンとした。
…そして、とうとう彼女の夢が叶う回。それもマンガには笑わされまくりだったのに…、ロマンちゃんもそこまではニコニコと、それでいて自信たっぷりに自分のマンガを披露してたのに、…ラスト、手で顔を覆って静かに涙を流すシーンで号泣してしまった。しかもその後ボッスンの言葉で声を上げて泣くんだけど、ホントもうこれ以上うちを泣かせないでくれよ…って感じ…。ああ思い出すだけで画面がにじんで文字が打てない…。
どうやらまだ見ぬ52話以降にも少なくとも一度はロマンちゃんの回がありそうなので、今から楽しみでなりません!


…ていうかなんだこの記事。ネタバレに配慮してるようなしてないような…。スケダン見てない人には何も伝わらないような…。
とにかくうちが書き残したいことしか書いてない!でもそんなんいつもか…。まあいいか…(えー)(4500文字書いてからそれか)。


「スケットダンス」のこと。
大好きで、ずっと熱心に見てたし、ここにも書きたい書きたいってず~っと思ってました。
でも今日こそちゃんと書こうと思いました。
ボッスンの過去話「Happy Birthday」から始まった3話分のエピソードが終了したからです。
…シリアスで、重めで、辛くて泣いてしまったりもしたけど、でも素晴らしいお話だった。
二人の「誕生日、おめでとう。」の言葉がすごくよかった。
最後の最後に響いた、幸せに満ちた「ハッピーバースデー!」の声も。

相棒11で家出少女が言ってました。「誕生日は、いくつになっても素晴らしいものよ。」って。
本当にそうだと思う。
言われるのももちろん、言うのも嬉しい言葉で。
幸せな気持ちでその言葉を聞いてました。
ありがとう。「スケットダンス」。