「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

シュガーケーキ動画のこと・1

2012-10-30 23:21:39 | 自分の動画のこと
いやはや、10月25日中に4ケタ行くとは。
そしてその後も地味に伸び続けるとは…本当に予想外でした。

ありがとうございますありがとうございます。

最初の方についたコメントにもちらっとあったけど、もうニコニコでは「社長」は共通言語では、ない。
「社長の嫁」も、普通に何のことだかわからない人も多いだろう。
…最初の嫁ケーキを投稿した4年前とは状況が全く違う。
遊戯王のMADはかなり前に一気に削除され、それ以降も新作は映像の権利侵害で消される率が高くなってるみたい。
新シリーズも始まって大分経つ。「社長」を知らない人もたくさんいるだろう。

だから、4ケタなんて行かないと思ってた…いや、ほんとに。
夕方くらいに「今日中にもし4ケタ行ったらミニフィギュアも今日買います」とかツイートしようかと思って、でもなんかフラグっぽいし…じゃなくて、本当に、そんなに行かないだろうと思ってたから…単純に達成できなかったら恥ずかしいし、と思ってやめてたんですけども。23時前にあっさり到達…。びっくりだよ…。なんで…??春香さんの動画で4ケタ行くの大変なのn(黙ってろアホッ)

というわけでポチッた。
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ 闇遊戯&海馬瀬人-決闘(デュエル)王!!- (ノンスケール PVC塗装済みミニフィギュア)
クリエーター情報なし
壽屋

うちがもたもたこの記事に手間取っている間に届いてしまいました。
あのエレガントな社長フィギュアと並べて飾ってるよ!タンスの上に!!


さて、それでは解説という名の言い訳を始めましょう(……)。


社長…、紙芝居、作ると言っておきながら、全くできずに申し訳ありません…(土下座)。
そもそも紙芝居を上げるつもりでタブレット買ったのにね!!
↓下の記事でも延々書いてますが、とにかく前の動画、「椎名法子」さんの誕生日動画のためにちょこっと絵を描くつもりが、異様に時間がかかってしまって…。
あれよりも断然、たくさんの絵を描かなきゃいけなかった。去年のようにトレスではできないし(トレスもめちゃ時間かかったし)。
「…無理だ。」と思いました。諦めようって。
でも大好きな歌で、内容もだいぶ考えていたので…、適当にやって出すよりかは、ちゃんと時間かけて作った方がいいような気がしたんです。うわ、言い訳っぽい…。でもホント!!

じゃあ、どうしよう? と思ったんです。
その紙芝居をやると思っていた間は、…シリアスな感じだし、ケーキを入れる隙はないだろうから(去年も一昨年も普通は入れないだろう内容だけど…)、まあケーキは軽く作る感じで、ブログに写真載せるくらいかな、とそれまでは思ってた。意地でも「何か」は作ろうと思ってた。
でも、その紙芝居が中止になったから…ケーキに全力を注ごう、と決めた。

****ついでなので宣伝タイム****
社長!お誕生日おめでとうございます!だいぶ経ってるけど!もう毎日が誕生日でいいよ!(えー)

ケーキは一瞬の紙芝居動画(一昨年)。

「離れていても ずっと胸の中にいるよ」

めちゃシリアスなのにやっぱりケーキは一瞬入ってる紙芝居トレス動画(昨年)。

「どうか 私と ワルツを」

****宣伝タイム終了****

…その、ケーキをどんな風にしようか考えてて、部屋に飾ってるフィギュアが目に留まった。
そうだ、そもそもこれが発売されたから、今年も頑張って誕生祭動画上げようと思ったんだよね、って事を思い出して。
あのフィギュアをどうにか活かすケーキにしようと思った。
それで少しでも宣伝になれば、一人でも「よし買おう!!」って人が増えてくれればと…(……)。

最初は単純に「台座」にしようかと思ってて…マジパン嫁作った時の「オペラ」みたいに。

(あ、これサムネでオペラ作ったってわからんのやった。つか、今すんごい久々に見たら恥ずかしくて死にそうなんですけどうわああああああああああああ)(上の二つはたまに見てたってのがばれましたね…)

でも色々本で探してみても、台座にして映えるようなケーキって、上に飾りがほぼないオペラ以外にない…いや当たり前なんだけど(あと、オペラが台座にぴったりとは断じて思ってないですけど!!世界一好きなケーキですし!!)
それに、ケーキに置くにはフィギュアはでかすぎる…。接触面にラップ巻くとしても、人によっては見た目的にちょっとあれかもしれない…。

じゃあもっと完璧に台座っぽくしてみるか…?と思って、アメ細工の事が載ってる本を真剣に読んでみたりもしました。
でも材料のパラチニットってどこで買えるの?とか、170度ってあのうちにある製菓用温度計つっこんで大丈夫なんだっけ?とか(大丈夫です。つかイタメレでやったことあるだろが!うち!)、…とにかく、知識もほとんどない上に、「1ミリも触ったことがない」というものにいきなり挑戦するのは…やはり、自信がなくて。「流しアメ」は簡単とか本にはあるけど(溶かして型に流すだけっちゃそうなんだけど)、それはバラとか作る「引きアメ」に比べて簡単だってだけだろうし…(製菓学校では専門のコースを取らない人にはアメの実習はなかった。まあ普段要らないですからね…)。
せめてチョコにするか、チョコで台作ってピエスモンテにするか、とも思ったんですけど、私テンパリングすげー苦手で(黙っとけ)

普通に、なんか凝ったムースのケーキにしたって、…インパクトが足りない。だって、社長の誕生祭だよ!?
今年は紙芝居を全力放棄してまでケーキ一本にするのに、そんな普通のじゃ納得がいかない。誰よりもうち自身が!!
……で、最後にたどり着いたのが、「シュガーケーキ」だった、と。

悩みに悩んでいた時に、本屋さんでこの本を見つけたことが決定打になりました。
アイシングでつくる愛されるお菓子 シュガーケーキ&クッキー
クリエーター情報なし
日本文芸社


シュガーケーキ……「シュガークラフト」というのは、長年憧れはありながらも手を出せないものでした。
だって繊細すぎるんだもの…!!細かい作業が超絶苦手な私にできるわけがない!
人生で一度だけ挑戦したのが、親友が一人目のお子さんを出産した時。お祝いにベビーシューズを作って持って行ったんですよね(おおちゃんと書いてる。写真もある!→「HAPPY BABY!」2010-01-23 22:28:40)。
でもそれ以来は一切触ってなかった…。

上の本では、「やってみたいけど、難しそう…」って思われがちなシュガーケーキを、「作れるんですよ~」って紹介してくれてる感じがとてもよかった。説明も丁寧だし、デザインもかわいいしね。
よしこれだ!って買って帰って、それから基本のページを何度も読み返し、…材料のシュガーペーストは以前に買ってたからあったんだけど、専用の道具は揃えるのは間に合わなかったので、何で代用するかを必死で考えたりしながら過ごしておりました。

続く。…ケーキ作りの話に入ってねえ!!