夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

介護保険外の「市区町村の高齢者向けサービス」、高齢者の私は学び、いつの日にか助かるねぇ・・と思い深めて・・。

2019-09-08 13:46:34 | ささやかな古稀からの思い

そのため、介護保険では、まかなえない日常のこまごまとした面倒ごとに、
悩んでいる人もいると思います。

そのような人に、ぜひ知ってもらいたいのが、「市区町村の高齢者向けサービス」です。

今回は、筆者がこれまで訪問介護で、高齢者のお宅に伺った際に、
とくに「このサービスは便利だな」と感じた市区町村のお役立ちサービスをご紹介します。

 

1. ゴミ出しサービス 

実際にさまざまなお宅へ訪問していて気づいたのが、ゴミ出しが困難な人が多いことです。

高齢者の一人暮らしでも、生活ゴミは思いの他たまるもので、
きちんと収集日にゴミ出しをしないと、部屋がすぐにゴミだらけになってしまいます。

また、夏場は生ゴミをためてしまうと、異臭がしたり虫がわいたりして、衛生上もよくありません。

燃えるゴミは、重くなりやすいので、運ぶのが大変です。
とくに、ゴミ置き場が、家から遠かったり、途中に坂道があったりすると、
足腰に不安のある高齢者が運ぶには、危険がともなうこともあります。

訪問介護を利用している家なら、ヘルパーがちょうどゴミ出しの時間に訪問できればいいのですが、
そうそう都合よくいかないケースもあります。

そこでおすすめしたいのが、市区町村でおこなっている「ゴミ出し支援」。

市区町村によって対象者の条件が決められていますが、
該当すれば、基本的に無料で利用することができます。

処理手数料は、利用者負担ですが、粗大ゴミに対応してくれるところもあり、
その際は、室内から持ち出してくれる場合もあります。

対象者は、要介護(要支援)認定を受けている人、身体障碍者手帳の交付を受けている人のほか、
市区町村によっては65歳以上でゴミ出しが自分でできない人や
手伝ってくれる人がいない場合は、誰でも受けられるケースもあります。

             


2. 訪問理美容サービス 

美容院や理髪店へ行くのが難しい人を対象に、
理美容師さんが自宅に来て、ヘアカットをしてくれるサービスです。

自宅まで来てもらえるので、待ち時間がなく体の負担が少ない点がメリットです。

何歳になっても、髪の毛や服装などの身だしなみを整えることは、とても大切です。
とくに女性は、髪の毛がキレイになると、気持ちが華やいで前向きになれる人が多いので、
可能であれば、定期的にヘアカットをするのがおすすめです。

このサービスも住んでいる地域によって利用条件が変わってきます。
年間の利用回数や料金もまちまちですので、興味のある人は市区町村の担当窓口にお問い合わせください。

             


3. 配食サービス 

主に、ひとり暮らしの高齢者のお宅に、昼食や夕食を届けてくれるサービスです。

ひとり暮らしの高齢者の場合、毎日の食事が悩みの種という人も多く、
あるもので簡単に済ませてしまうというケースをよく見受けます。

でも、ただでさえ食の細くなる高齢者にとって、食事の内容はとても大切です。
できるだけ栄養豊富なものを食べて、健康的に過ごしてもらいたいというのが、
周囲の願いでしょう。

こうした食事サービスを利用すれば、手間いらずで栄養バランスのよい食事ができるので
健康面も安心です。
もちろん、カロリーや食べやすさもしっかり考えて、作られています。

配食サービスは、民間会社でも実施していますが、
市区町村では、食事の配達と同時に安否確認をしてくれるため、ひとり暮らしの高齢者にはより安心かと思います。

費用はまちまちですが、おおよそ400円~500円というのが平均です。

             

☆市区町村のサービスを上手に利用

市区町村のサービスは、一般的に民間業者よりも、低料金でサービスを受けられます。

ほかにも、緊急通報システムや紙おむつの支給(1割負担)など、
いくつかのサービスを実施しています。

利用条件がこまかく定められていますが、もし条件に該当するなら、
ぜひ利用を検討してみてください。

自治体によってサービスの内容や利用条件が異なりますので、
くわしいサービスの内容は、お住まいの市区町村の担当窓口へ直接お問い合わせください。・・》

注)記事の原文に、あえて改行を多くした。
             

いつの日にか私が、まさかの出来事で家内に先立たれて、『おひとりさま』になって、
やがて介護支援の1~2ぐらいの状況を思い馳せたりした・・。

そして介護・要の3~5になってしまった時は、介護施設にお世話になると思わるが、
この前の介護支援の1~2ぐらいの場合は、もとより介護保険で活用できるポイントも制限があるので、
こうした『ゴミ出しサービス 』、『訪問理美容サービス 』、『 配食サービス 』があれば、
助かるよなぁ・・と思い深めたりした。

何よりも『 配食サービス 』などで、《・・民間会社でも実施していますが、
市区町村では、食事の配達と同時に安否確認をしてくれるため、ひとり暮らしの高齢者にはより安心
・・》、
と私は学び、微笑んだりした。

そして私は私の住む市では、介護保険外の「市区町村の高齢者向けサービス」、
遅ればせながら、休日明けの月曜日に電話で問い合わせをしょう・・と微笑んだりした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元中流サラリーマン層が「老... | トップ | 高齢者が「絶対なってはいけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事