夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

パソコン『ウィンドウズ8.1』、時代遅れの私は、ただいま若葉マークの試運転中!?

2014-10-03 15:44:04 | ささやかな古稀からの思い
私は東京郊外の調布市の片隅に住む年金生活の70歳の身であるが、
恥ずかしながら私たち夫婦は、スマートフォンはもとより、携帯電話さえも使えなく、
その上にフェイスブック、ツイッター、そしてモバイルパソコンに無縁で、
無線のモバイル情報機器に遠い世界の出来事のような思い、
このように稀(まれ)な時代遅れの国民のひとりとなっている・・。

やむなくインターネットは固定回線の光ファイバーの『フレッツ』を頼りに、
せめてと思いながら据え置き型のパソコンとノートパソコンを利用している。

その上にフェイスブック、ツイッター、そしてモバイルパソコンに無縁で、
無線のモバイル情報機器に遠い世界の出来事のような思い、
このように稀(まれ)な時代遅れの国民のひとりとなっている・・。
          
過ぎし年の2004年(平成16年)の秋に私は定年退職後、
まもなくブログの世界を知り、ブログの投稿文を重ねて、まもなく10年となる。         

そして年金生活を過ごしているが、何かと身過ぎ世過ぎの日常であるので、
日々に感じたこと、思考したことなどあふれる思いを
心の発露の表現手段として、ブログの投稿文して、
パソコンの故障、国内旅行で自宅を不在しない限り、毎日投稿をしてきた。
                    
ここ数年愛用しているパソコンは、2011年〈平成23年〉6月中旬に於いて、
この当時の主流のマイクロソフトの最新OS(基本ソフト)の『ウィンドウズ7(セブン)』の新機種を
買い改めた据え置き型のパソコンで、
少し広い画面を見ながら、キーボードで入力をしてきた。

この後、以前に使用していた『ウィンドウズXP』は予備機として所有していたが、
2014年(平成26年)4月9日に賞味切れとなるので、やむえなく私も『ウィンドウズXP』に別れを告げて、
2013年(平成25年)12月中旬に最新の『ウィンドウズ8(エイト)』を対応させた。
          
           ☆左側が愛用している『ウィンドウズ7(セブン)』、そして右側は買い求めた『ウィンドウズ8(エイト)』☆

          
そして『ウィンドウズ8』はノートパソコンを選定したが、この当時に改良版の『ウィンドウズ8.1』が発売され、
私が買い求めた『ウィンドウズ8』には、無料でバージョンアップできる機能が付加されていた。

しかし私は慣れた『ウィンドウズ7(セブン)』の据え置き型のパソコンで、
少し広い画面を見ながら、キーボードで入力をしたり、ブログの投稿文を綴ったり、
デジカメで撮った写真を保存したりしてきた。

そして何かしらタブレット画面で最新機能のある『ウィンドウズ8』のノートパソコンは、
そのうちに修学すれば、と思いながら予備機としてきた・・。


過ぎし28日の夜、愛機となっている『ウィンドウズ7(セブン)』の据え置き型のパソコンを立てあげた時、
どうしたことか『起動』ができず、色々と対処を試みたが、修復できなかった。

この後、29日、30日に於いて、メーカーの相談窓口と再三連絡して、
指示を受けながら復旧の作業を私は試みたりした・・。

結果として、1日の午前のひととき、メーカーの相談窓口から、
ハードディスクが破損していますから交換して下さい、と明言され、私は困惑した。

もとよりハードディスクには、私の長年の写真、私のメモ、我が家の家計簿などあるので、
どこまで外部のハードディスクに保存しているか、と思いめぐらしてしまった。

確か3か月前には、長年の写真をブルーディスクのDVDでバックアップをしていたが、
この他は・・消えてしまうのか、と困惑しながら、修理依頼をした。
          

この間、28日の夜からは予備機としていた『ウィンドウズ8』のノートパソコンで、
やむなく不慣れな画面を見ながら、『ウィンドウズ8』も習得して、バージョンアップした『ウィンドウズ8.1』も
勉強しなければならないよなぁ、と70歳の私は漠然と思ったりしてきた・・。

本日の朝食後、『ウィンドウズ8』のノートパソコンを立ち上げて、まもない時、
画面が固定調となり、『ウィンドウズ8.1』バージョンアップして下さい、
と日本マイクロソフトからの通達事項であった。

そして私は、『ウィンドウズ8』で電子メール、お気に入りなど登録してあったので、
単純に『ウィンドウズ8.1』にバージョンアップして大丈夫かしら、
と不安を秘めながら、指示された通り進めた後、やがて基本システムを『ウィンドウズ8.1』に改定された。
          

そして初めてお逢いする女性の前にいると同様に、ときめきを重ねて、
新しい『ウィンドウズ8.1』の画面を見つめながら、色々と作業を試みている。

やがて私は、何かと愚図で時代遅れの私としては、
ただいま『ウィンドウズ8.1』の若葉マークの試運転中だ、
と心の中で呟(つぶや)いたりしている。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かと愚図の私でも、ときに... | トップ | 小庭の手入れ、私たち夫婦は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違う話題で恐縮です (呑兵衛あな)
2014-10-04 13:39:57
東京都世田谷区深沢2丁目と、川崎市川崎区の公園「白石町緑地」を訪れた20代男性がデング熱とのことです。
http://www.sankei.com/life/news/141004/lif1410040033-n1.html
買い物散歩は、気をつけてください。
返信する
お心づかい、感謝致します。 (夢逢人)
2014-10-04 17:41:20
呑兵衛あな様。

>東京都世田谷区深沢2丁目と、川崎市川崎区の公園「白石町緑地」を訪れた20代男性がデング熱とのことです。
>買い物散歩は、気をつけてください。

昨今、東京の公園などでデング熱が多発していまして、
私も自宅周辺3キロ前後、歩き廻ることが多く、公園、遊歩道或は川べりの雑草のある道を散策する時もありますので、
貴兄のお心づかい、感謝致します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事