夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

値上げラッシュが加速する中、家計の具体的な対抗策、高齢者の私は学び、多々教示させられて・・。

2022-05-19 14:46:49 | 喜寿の頃からの思い

先程、ときおり愛読している【 マネーポストWEB 】を見ている中で、
『 「値上げはこれからが本番」
     輸入品より国産品、パンより米で家計を守る 』、
と題された見出しを見たりした。

こうした中、我が家の生計は原則として、
私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、
日常生活を過ごすことを原則としている。

そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、
程々の貯金を取り崩して、丸17年間半を過ごしてきた・・。



こうした中、我が家の平素の買い物に関して、年金生活を始めた当初より、
私は自主宣言をして、家内から依頼された品を求めて、
殆ど毎日のようにスーパー、専門店に独りで行っている買物メール老ボーイとなっている。

しかしながら一昨年の2月に新ウィルスコロナの烈風後は、
感染が怖くて、『三密(密集、密接、密閉)』に伴い、
3日に一度ぐらいに集約して、素早く店内の品を確認し、買物をしている・・。

私はある民間会社に35年近く奮戦して2004年〈平成16年〉の秋に定年退職となり、
多々の理由で年金生活を始めたりした・・。

そして定年前のサラリーマン時代の私は、数多くの人たちと同様に多忙で、
家内は我が家の専守防衛長官のような専業主婦であり、日常の洗濯、買い物、料理、掃除などで、
家内なりの日常ペースがあり、この合間に趣味などのささやかな時間で過ごしてきた。

そして定年後の年金生活を始めた私としては、このペースを崩すのは天敵と確信し、
平素の買物専任者を自主宣言したりした。

          

我が家の平素は、3日に一度は、
朝食後に家内は、いつものように新聞に添付されているスーパーのチラシを見た後、
赤のサインペンで丸印を付けたりする・・。

やがて私は手渡されて、赤丸が付いたのが本日の買物の対象品であり、
そして私が店内で魅せられた品を追加するのが、我が家の鉄則となっている。


このような年金生活をしている私は、
スーパー、コンビニ、専門店のドラック・ストアー、そして本屋に立ち寄って買い求めたりしている。

こうした中、買い物をしたりすると、テレビ、新聞などで報じられている、
多岐に及ぶ『値上げ』に、何かと世間の事情にうとい私でも、実感させられている・・。



こうした真情の私は、今回の《・・値上げは・・これからが本番・・》、
どのようになるのょ・・と思いながら記事を読んでしまった。

この記事は、『女性セブン』の2022年5月26日号に掲載された記事で、
関連の【 マネーポストWEB 】の『家計』に於いて、5月12日に配信され、
無断であるが、記事を転載させて頂く。
 
 
5月から値上がりする主な商品
5月から値上がりする主な商品


☆朝食をパン→米で年間約7万円の節約

 

6月以降に値上がりする主な商品
6月以降に値上がりする主な商品


☆レジに並ぶ前に、見直す習慣をつける


私は経済にも疎(うと)く、過ぎし民間会社を定年退職する3年前に、
経済ジャーナリストの荻原博子さんなどの数多く著名人の寄稿文を読んだりした。

こうした中で、特に経済ジャーナリストの荻原博子さんの提言に信頼させられ、
何かと年金生活をする中で、お金に関しての指針のような御方と感じ深めてきた・・。


今回、経済ジャーナリストの荻原博子さんより、
値上げラッシュは、加速する実態に、
それぞれのご家庭の生計に関して、どのような具体的な対抗策を進言され、
私は多々学んだりした。



人は、なければないなりに順応していけるので、
こうした中で、多少の我慢をすれば、値上げラッシュは耐えられる、
と七転び八起きの人生航路の生活体験をしてきた私は、やむなく微苦笑したりしている


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門医が「突然死リスク」を... | トップ |  医者に聞く「医者いらず」な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事