ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

大学の出張精算で感じたこと

2011-09-16 17:48:54 | 東工大

私も大学の仕事で出張をするようになってきた。先週は韓国、今週は北海道に来ている。

出張精算の手続きで大学は企業とかなり異なることを知った。企業の場合には出張手続きは殆ど企業がして本人はチケットをもらうだけなのだが大学では本人が手続きをして金額を事務に請求する。これは私がコンサルティングをしていた時にはそういうやり方だったので違和感はない。違和感を覚えたのは大学は飛行機の搭乗券を提出することを求める点である。

企業の場合には、コンサルティングの時代を含めて搭乗券を求められることは無かった。いくらかかったかという、チケットの購入証明を求められただけである。なぜ搭乗券を求めるのかというと、本当に出張したことを証明するためであることは明らかである。企業の場合には出張は会社のためにするので出張報告なり出張先から出張元に連絡するなどして出張結果がどうであったかを報告するのが常識である。従って、手続きだけして実際は出張しないというようなことはあり得ないし、仮にキャンセルになればすくにそのことが分かるので搭乗券は必要ないのだろう。

一方大学では、特に教授はどこに出張したかということを報告すべき相手はいないし、報告義務はない。事務局は出張内容には興味を持っていないし、学部長なども個々の教授がどういう出張をしたかということには興味は無い。しかし、出張に伴い経費は支払うので出張したことの証明が必要になるのである。

しかし、これは良く考えるとおかしなシステムである。経費を支払う人が成果を期待していない。だから行動を追及するというシステムに思える。考えてみると大学教授は中小企業の社長のようなもので極めて独立性が高い。それは研究という性格上ある程度必要なのかもしれないと思う。それならば大学は出張費用というようなものを一切支払わず、教授の采配に任すべきだろう。教授の成果を評価して予算をつける、それをどう使うかは完全に教授任せ、というのが本来あるべきシステムのように思う。

そうは言っても教授も公務員なので一定の縛りで経費を受けるべきというのも現実としては理解できる。その場合には実際に出張に行ったかどうかではなく、出張先で何をしたかを他の人が把握できるようなシステムを作るべきだろう。学科単位か何かで他の教授がどういうとことに出張したか、そこでどういうことをしてきたかを把握するようにすれば、出張して観光だけしてくるような人は自然と分かるだろう。

私が入社したことには会社にはタイムカードというのがあって何時に会社に来て何時に会社を出たかを記録に残していた。しかしそれは意味がなく、会社にいて何をしたかが重要なので、今タイムカードのシステムは単純作業の人を除いて殆ど無くなっていると思う。大学教授はもっとも創造性が求められる職業である。行動ではなく結果で評価するシステムを作り上げるのは国にとって不可欠なことだと思う。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも@伏見)
2011-09-21 17:14:12
大変ご無沙汰しています。
出張精算についてですが、私の場合、NECと他会社を比較すると、NECが天国であると感じています。
転職先では、フライト・宿・レンタカーの全てを自分で予約しなければならず、最初の頃は非常に難儀しました。
出張が決まるのが数日前、それから予約を行うのですが、特にフライトについては満席である場合が多く、複数経由地を経て目的地へのチケットを作ることが多かったです(特に911テロ直後)。
出張手当は僅か10$/1日、しかしながら食費は50$/日まで実費精算で会社持ちでした。
宿については100$/日が上限でしたが、私の場合は2~3ヶ月の長期出張が多かったため、またグループの経費節減のために、30~40$/日のモーテル風の宿を探し出し、定宿にしていました。
コーポレートカードを支給されてて、それを用いていいたので、生活には不便を感じていませんでしたが、なかなか大変でしたよ。
返信する

コメントを投稿