「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

安住財務相、為替介入示唆。牽制は必要!?

2011-10-24 23:50:13 | 政治に物申す

         
先週末、一時ドル/円での戦後高値更新を受け、早速動きがありました。

今日、安住財務相が円売り介入の準備を財務省に指示したことが明らかに
なりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111024-00000754-reu-bus_all

頻繁な為替介入に、海外当局との調整など難しさも残りますが、政府筋も
円が最高値を更新した値動きは「一方向的だ」と強い警戒感を表明。

投機的な円買いが一段と強まれば、今年8月以来の円売り介入に踏み切る
考えを強調し、投機筋をけん制する姿勢を示しています。

必要なことを、タイムリーに牽制することは、政府の重要な仕事でしょう。
たとえ、口先介入であっても、牽制は重要です。
 
安住財務相も、週末の最高値更新の円相場について「行き過ぎれば断固
たる措置を取らないといけない。事務方にどういうことでも対応できる
ようにと準備を指示した」と話をしたようです。

政府が、閣議決定した2011年度第3次補正予算で、為替介入の原資と
なる政府短期証券(FB)の発行限度額を一度に15兆円引き上げる異例
決定を下したのも、円高が長期化して経済の足かせとなっていることに対
するいら立ちの表れと言えます。

ここで、日銀も、傍観しているだけでなく、追加金融緩和を実施すれば、
円高抑制、円レートの適正水準へも戻りも期待できます。

白川総裁、今週末の金融政策決定会合で、男になるチャンスですが、
「注視する。」では、マーケットに舐められます。
 
さて、日経平均は、反発し165円高の8843円の大引けでした。
(出来高 概算13.3億株の薄商いでした。)
 
週末のNY市場に加え、欧州市場も上昇し、東京市場の追い風となりました。
安住財務相の為替介入牽制も一定の効果。後場に入り、中国市場の上昇で
日経平均は、上げ幅を広げました。

日経平均は急伸し、一気に5日移動平均線(約8743円)を超えて、節目
8800円台を奪回しました。ただ、出来高が少なく、売買代金は6日連続
9000億円を下回っており、売られ過ぎの買戻しと診る事もできます。

今晩の欧米市場が、どう反応するか注目です。

注目のNY市場、株式市場は上昇して始まっています。強い企業決算やEU
首脳会議に向けての期待感がある一方、週末の大幅高を受け、上値追いは
慎重といったところ。取り合えず、底堅い展開を想定しています。

明日の日経平均、続伸にチャレンジです。


  ☆ 各1クリック 応援の協力を お願いします。☆ 

      

   にほんブログ村   

   株式投資ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿