日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

対前年比2割売り上げアップしましたぁ~♪

2018-03-01 | 経営改善
今日訪問させていただいた企業様

石川県の専門家派遣制度「企業ドック」を使って
私を専門家として招聘してくださいました。

売り上げ不振
方向性が定まらない
係数の見方がわからない
経営改善の仕方を教えて欲しい
云々。。。

商工会御担当がSOSの信号を私に目掛けて投げかけての3回訪問の最終回でした。

やったこと
① 新商品の開発提案
② 魚のいる場所(お客)探し
③ プレスリリース
④ 展示会の展示スペース作りアドバイス
⑤ ネットの活用方法
⑥ 経営改善のメンタル面でのサポート
⑦ インバウンドの集客指導
⑧ 自社の魅せ方アドバイス
こんな感じだったと思います。

結果
新商品を開発し
新聞へのプレスリリースに成功し
東京での展示会では対前年比20%アップの売上を獲得されました。

そして最終回の今日は
新たな商品開発の試作品を見せてくださいました。

私の何気ない指導(専門家としてのアドバイス)が
ご相談者の経営改善に繋がっていることを実感させていただきました。

これからも絶えず変化していきましょうね(^_-)-☆
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売り物を明確にする

2018-03-01 | 経営改善
今日は営業コンサルをさせて頂きます。

「営業マンが思ったように数字を上げられない」
こんなSOSを頂き急遽営業支援をさせて頂くこととしました。

今日は情報収集と即効性のある営業ワンポイントを根付かせます。

営業が成績を上げられない多くの場合が
自社情報の共有が図られていないことが多くあります。
従って、売上に関しての情報がどれだけあるかを確認させていただきます。

今日のお客様はさらなる飛躍を図ってのご依頼ですが
赤字企業の経営に共通するのが自社情報の収集不足があります。

何が売れているか?
何が売れていないのか?
何を売ろうとしているのか?
自社商品の強みと弱みは明確か?
競業他社の商品群の情報を持ち合わせているか?
お客様の反応はどうか?
お客様の「困りごと」は収集してあるか?
営業マン各氏が自分の頭の中にだけ情報を隠していないか?

やることがいっぱいあります。
やるべきことがいっぱいあるということは
これからまだまだ伸びる余地があるということです。


今日のお客様
どんな情報をお持ちか楽しみです。
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