日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

与えられた時間の使い方

2024-04-05 | つれづれ
人は生まれた瞬間に死に向かって歩む
世間では、人生をそんな風に言ったりします。

時間は残酷です。
生まれてきた瞬間から
その人に与えられた時間は決まっているのかもしれません。

ただ、その時間のその瞬間は自分ではどうしようもないもの
天から与えられた時間を最大限に有効活用するしかないように思います。

若くして亡くなる方
100歳を過ぎてもお元気な方
天はどうやってその運命を与えているのか?
知る由もありません。

先日も台湾で大きな地震がありました。
犠牲になられた方、被災された方々にお悔みとお見舞い
そして一日も早い復旧復興をお祈りします。

私たちは天から(運命として)与えられている時間を
どうやって有意義に使うか
それを真剣に考える必要がありそうです。

勉強ばかりしていていいの?
仕事ばかりしていていいの?
遊び惚けていていいの?
不健康にまっしぐらでいいの?
思い悩むばかりでいいの?
私たちにはそんな悠長に時間を使える特権は与えられていないと思います。

仕事に対してこんな風に言われたりします。
ライスワーク・・・食べるための仕事の位置づけ
ライクワーク・・・自分の好きな仕事の位置づけ
ライフワーク・・・やりがいある仕事の位置づけ
ライトワーク・・・社会に光を当てる仕事の位置づけ
この中のどれを選び、どう生きるか(時間を使うか)を真剣に考える必要があります。

ここのところ
自分自身の人生とビジネスと投資についていろいろ勉強しています。
結果
無駄な時間の使い方と無知によって
一番大切な十代後半から30歳代までの(時間に対しての)不勉強、無知が
大きく自分のいま、そしてこれからを損なっているのだと自覚しつつあります。

与えられた時間を最大限有効活用するために
ライスワークをしない
思い悩まない
不健康にならない
閉じこもらない
こんな風に自分の立ち位置を変えて行こうと思います。

生成AIにブログを書いてもらうことに慣れてしまったせいか
いざ自分でブログを書こうとするといっぱい時間がかかります。

でも、自分の言葉の大切さもあると思っているので
時々は全部自分の言葉で発信することもしていこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一区切り 能登半島地震から3... | トップ | 英会話習得諦めます✋ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事