日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

儲けの流儀 儲けることは善である

2024-04-08 | つれづれ
英会話習得を諦めたので
本業である「ビジネスのスキル」を磨こうと思います。

これまでも10社を超える会社の代表を務め
自身の会社の事業目的や個人事業として積み重ねてきたものを
収入の大なり小なりに関わらず列挙してみたいと思います。

・税理士(グループ税制、連結決算、上場企業、法人税、所得税、相続税)
・行政書士
・FP(ファイナンシャルプランナー・資産運用)
・経営コンサルタント(創業、経営改善、企業再生、事業承継、M&A)
・財務コンサルタント(財務改善、資金繰り)
・IT化コンサルタント
・補助金・助成金コンサルタント
・商工調停士(商工会・商工会議所)
・大学非常勤講師
・経理合理化支援事業
・経理受託業
・会計ソフト販売・サポート業
・生命保険代理店
・損害保険代理店
・共済代理店
・事業用不動産賃貸
・居住用不動産賃貸
・貸駐車場
・太陽光発電事業
・風力発電事業
・暗号資産マイニング業
・美容業
・建具製作・取付業
・不動産仲介業
・不動産開発業
・リースバック
・機器レンタル
・健康器具販売
・布製マスク製造業
・トライク(三輪バイク)販売業
・投資事業
・ラーメン店
・ホームページ作成、保守管理
・民事信託業
・講演会講師
まだなんか有ったような気がするので思い出したら追加しようと思います。

列挙した中には
事業を止めたもの
詐欺的なものに遭ったもの
まったく事業拡大できなかったもの
などなど苦い思いをしたものも多々ありますが
間違いなく、これまでの私の経験値にはなり得たものです。

昨年からの生成AIのめまぐるしい発展
ここ数年の地政学的リスク
コロナの大流行
世界的インフレの兆候
などなど勘案すると
今までの事業がそのまま続けられる訳ではないし
新たな事業がどんどん出て来て
その波にも乗る必要があると思います。

儲けることは悪であるという偏った風潮の有った日本ですが
そんなことを言ってきたから世界の中で唯一の負け組になったようにも思います。

国が負けても私は負けない!
なにがなんでも120歳まで現役ビジネスマンを続ける(もちろん社会に貢献できる形で)
その為にも新たな「儲けの流儀」を確立させたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英会話習得諦めます✋ | トップ | 事業遂行の意義 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事