日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

英会話習得諦めます✋

2024-04-07 | つれづれ
昨年、生成AIを英語で使いこなせるように成ろうと始めた英会話練習
今日で、勉強開始から361日が経過しました。

できない!
まったくできない!
中学生レベルさえ習得できない!
なので、、、

60歳からの言語習得は難しい
そう言われながらも、
信じられない位の時間を費やしましたが
やはり、60歳の壁を乗り越えることはできませんでした。

ということで
習得することを止め
趣味の範囲(興味がある程度)に位置づけを落とします。

この一年間で
翻訳機ポケトークを取得しました。
この翻訳機は私としては十分な機能を持ち合わせています。

そして、Google翻訳などの正確性、汎用性の拡大
随分身近に感じられるようになりました。

そして何より
生成AIの日本語対応
日々、日本語の認知、返還が上達しています。

ということで
私自身が時間と労力をかけて英語の能力を身に着けても何のメリットもない!
いやそれどころか
その時間と労力を違う分野のスキル取得や経験値の取得に向かわせることが
本来の自己投資に繋がると判断しました。

ここまで361日間
ただの一日も欠かすことなく英会話習得に時間を費やしましたが
自分の集中力が一年間続いたことだけは自分を褒めてあげたいと思います(誰も褒めてくれないので)。

今日から新たに熱中する「投資」についての探求
この一年間学んだ「自己投資としての英会話の習得断念」
投資である以上は、必ずリターンが無ければならない
投資である以上は、自己満足であってはいけない
投資である以上は、リスクヘッジをしなければいけない
こんなことを学べたことが
この一年間の自己投資としての英会話習得だったと位置付けたいと思います。

あっ!
今日の挿絵はCopilot のDesigner を使いました。
私の成長はカタツムリよりも遅いですが
生成AIの成長は光の如しですね😅 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与えられた時間の使い方 | トップ | 儲けの流儀 儲けることは善... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事