日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

13年ぶり献血してきた!

2024-04-23 | つれづれ
今回の献血で47回目
血小板を成分献血してきました。

前回献血をしたのが平成23年(西暦2011年)
今が令和6年(西暦2024年)なので
実に13年ぶりに献血をしてきたことになります。

なんで13年ぶりに?
と思われるかもしれませんが
もうすぐ64歳になる身としては
登録すれば良いなと思っていたけどしなかったドナー登録(満55歳まで)
あんなにたくさんしたという記憶のある献血も
もう年齢的に出来なくなるのでは?と思い
ネットで調べると
60歳から65歳までに献血の経験があれば69歳まで可能との事なので
さっそく献血ルームへ行って献血してきたという次第です。

ボランティアというものを行動に移せない(移す気がない?)私は
普段世の中に良いこともしていないので
せめて無償で出来る社会貢献をと
自分が可能な限り
たくさんの献血をしようという気持ちになったという訳です。
(太っているし、血の気も多いので最適!?)

それにしても13年の月日は長かった
隔世の感がありました。

受付の方も
検診する担当医も
採血する看護師さんも
以前以上にやさしく丁寧で
あまりの優しさに「至れり尽くせりですね」って
担当の看護師さんに声を掛けたほどでした。

私が13年前を最後に献血に行かなくなった理由は
白衣高血圧の私の血圧が血圧測定で高過ぎて
当時の担当医に無理やり帰された記憶があったからです。
凄く嫌な思いをした記憶だけが残っていました。
でも、今回の血圧測定では問題もなく献血が出来ました。

今回の献血については
血圧の高低というそれ以上に
私自身がきっと大人(前回も51歳だった訳ですが。。。)になったおかげで
他人(周囲)の言動で自分の行動を変えないということが
身につき始めたからとも思います。

以前は、血圧測定の際の担当医の言動に腹を立て
その担当医が気に入らないと言って自分の行動を変え
献血という社会にとって大切な行為を遠ざけていました。

でも今は違います。
相手の行動は、単なる事実であって
私の意思や行動に何ら影響を与えるものではないと自覚できたように思います。

自分の行動は他人の考えや行動によって左右されるものではなく
自分自身の意思により行動すれば良いと思えるようになりました。

国が悪いから
行政が悪いから
会社が悪いから
上司が悪いから
同僚が悪いから
近所が悪いから
友人が悪いから
などと言い訳をいっぱい並べて
楽しくない人生を送るくらいなら
それらが発する雑音に耳も貸さずに
自分中心で楽しい人生を送る方法を見つけ出し行動する
そんなこれからの人生にしたいとも思っています。

これからの自分の人生で今日が最も若い日
我慢したり
文句言ったり
怒ったり
そんな生き方はしないでおこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラッシュキャリアの時代に... | トップ | 旨い話にご用心 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事