今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

携帯メールを開けてみれば

2014年08月26日 | 生活

私はガラケーをほぼFeliCa専用に使っており、それ以外にはほとんど使わない(もちろん、緊急時の通話には使うが)。

なので携帯メールも全く見ない(もとよりドコモからの連絡しかこなかった)。

そういう状態なので、久々にたまった携帯メールを見て驚いた。

スパムの山になっている。
しかも今年6月のある日から急に増えた(メアドが洩れたのか?)

今日だけでもすでに8通も。

なんでも資産家の「芥川美代子」さんが、まったく見ず知らずの私に15億の遺産を譲渡したがっているけど、
危篤で、そして本日とうとう死んでしまった!

と田中明美という行政書士からの執拗なメール。

ネットで検索したら、この芥川美代子さん、今年2月にも死んでいるw 

何度も死んでいるのに、メールを送った誰もが無視して大金の遺産譲渡に名乗りを上げてくれないようだw
(今どき、こんなのにひっかかる奴いないって) かわいそうに。

他に、応募もしていないいくつかの懸賞に当選し、それとは別にあちこちから資金調達が可能らしい
(しめて数千万!でも15億もらえる身からすればハシタ金なのでインパクトなし)。

私のメアドは氏名が推測できる危険なものなのだが

それにもかかわらず、TAKAHASIさんですか?とか、確信的誤配信で振込通知を装ったものもいくつか。

あと、本当の間違いメールみたいな内容なのも複数者からきていた
(ただし、氏名をモロに推測できる宛先に別人宛でくるので、怪しさバレバレ)、

こちらから全く返信がないものだから、対人関係に傷ついたと語るメールもあるけど、

1.5ヶ月前のメールなので、たとえ仮に本物だったとしてもどうしようもない(どうせ私自身は怨まれないし)。

そういえば、家の留守電にも、本物の間違い電話で、一生懸命メッセージを録音してきたり、FAX送ってきたりしたのもあったな。

あまりにスパムが増えたのでなんとかしよう。