今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

スマートフォン

2010年04月12日 | 生活
Mac好きの私がiPhoneを使わない一番の理由は、キャリアがdocomoでないから。
私がdocomoにしているのは、日本国中できたら山の中でもつながってほしいから。
つまり単独行での救助要請用。
実際、八ヶ岳の山頂でちゃんと下界につながった。
これは身の安全のためだから、たとえ料金が多少割高でも、妥協はしない。

iPhoneの快進撃を指をくわえて見ていたそのdocomoから、
ようやくスマートフォンが発売された。
さてどうするか。
スペックを見て、やはり触手が動かなかった。

携帯会社が決まったとして、次に機種を選ぶ基準は、もちろん機能。
今使っている機種で、意外に便利な機能と、実は使わない機能が明確に別れる。

私がまずもって使わないのは、カメラ。
カメラはデジカメを持ち歩く。デジカメに比べると画質の違いが歴然。
携帯のカメラも最近では画素数だけは増えているが、肝心のレンズがしょぼすぎ。
もちろん、バーコードリーダーは使う。

それから、ワンセグ。
これはテレビそのものを見ないからで、自宅にいない昼間はさらに見る番組がない。
ニュースならimodeの方がいつでも最新のものを読めるからそっちでいい。
でも、地デジのかわりに、アナログ放送終了後は、唯一のテレビ受像機として
たまに使うかも。

最初は使わないと思っていたが、実は一番便利なのがフェリカ、つまりおサイフケータイ。
特にSuica圏の東京では、公共交通に必須。
JRだけでなく、地下鉄、私鉄、都バスばかりか、区のコミュニティバスもこれをかざすだけ。
その他、買物に使える店・コンビニも多数。
消費税のある現在、買物は現金でないほうが支払作業が楽。
もちろん専用カードでも機能は同じだが、携帯の方がその場で出しやすく、読み取り機にかざしやすい(残額も確認しやすい)。

名古屋圏もようやくToicaのフェリカ化を進めているが、
市バスや名鉄バスが対応しないと私には無関係
ただ対応したとしても、市営交通の”ユリカ”カードの太っ腹な割引の魅力には勝てないだろう。
逆に言えば、Suicaなどに割引がないのは不満(微々たるポイントのみ)。

あとEdyも愛用。
これは名古屋圏でも近所のスーパー(松坂屋ストア、成城石井、やまや)で使用。
これは携帯からチャージできるのがいい(一方Suicaは会費がかかる)。
iDも登録はしているが、クレジットカード払いは利用可能額が大きいので、
安全のためにパスワードロックのままにして、使わない
(iDが使える所はたいていEdyかSuicaが使えるし)。

このフェリカは、携帯の本来機能である通話やメール以上に使っている
(他人とのテレ・コミュニケーションはもっぱらインターネット)。
なので、私はフェリカが使えない機種は使う気がしない。
ということで、フェリカが使えないスマートフォンは使わない。

もちろん、スマートフォン独自の機能(ソフト群)に魅力は感じる。
でもそれらは、携帯として使わなくてもいいもの。
ならば、iPhoneのソフトが使えるというiPadにすればいいか。
というのが今のところの結論。

※追伸:フェリカとiモードつきの機種が今年中に発売されるという。そうこなくちゃ。