博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『長江七号』

2008年06月29日 | 映画
昨日は『ミラクル7号』鑑賞会に行ってました。実は関大で開催の内藤湖南シンポジウムも気になっていたのですが、自分でもどうかと思いながらこちらに参加することに(^^;)

映画の方は笑いあり、涙あり、そしてゆるキャラの7ちゃんもありということで、実にあざとくベタな作りの映画でしたが、「だが、それがいい!」と太鼓判を押したくなる出来でしたね。幼稚園児とか小学生男子のツボを突きそうな作品に仕上がっています。

以下、今回の見所や、感じたことなどを箇条書きで。

○周星馳と子役の徐嬌の貧乏暮らしが板に付きすぎていて笑えない……

○今回はSF物のはずが、油断するとすぐに武侠チックな展開に……

○子役の徐嬌が実は女の子というのはいいとして、いじめっ子役のデブ男子を演じているのが実は23歳の女性で、主人公に思いを寄せる内気なデブの女子(本作の最強キャラ)が男性レスラーというのはいかがなものか……と思いながら見ているうちにさして違和感を感じなくなってくるワナ。

○過去の周星馳作品のパロディというか、「これ、マンマやんけ!」とツッコミたくなるシーンもあり。

あと、毎回必ずヒロインをいじくる周星馳が、今回は女教師役の張雨綺(キティ・チャン)をいじらなかったよなあと思いきや、同行の小旻さんが「今回のヒロインは彼女じゃなくて徐嬌ですから。徐嬌は顔とか服とか汚れまくってたでしょ?」とフォロー。なるほどそういうことかと納得してしまいました(^^;)

予告編では周杰倫(ジェイ・チョウ)主演の『カンフー・ダンク』が流れてましたが、『少林サッカー』のあるべきリスペクト作品という感じで、来月公開の『ドラゴン・キングダム』ともども楽しみです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『京大人文研漢籍セミナー1 ... | トップ | 胡歌主演版『射英雄伝』 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとうしん)
2008-07-03 21:47:46
>まやさま
劇場でストラップなどのキャラグッズが売ってないかなと思いましたが、ありませんでしたねえ。こういうキャンペーンでゲットするしかないんでしょうか……
返信する
お疲れ様でした~! (まや)
2008-07-02 22:12:59
すっかりナナちゃんの虜になった私!
早速30日にはミスドにナナちゃんグッズもらいに行きました。
・・・でも時既に遅し、店は閉まっていました・・・(T_T)
明日もう一度行こうと思っています・・・。

そして阿吉さんに教えてもらったサイトで、ぬいぐるみプレゼントにも応募しました・・・。

でもこのところず~~っと、ツイてないので、
なんだかどっちも私も当たらない気がします・・・。

あ、ところで、ナナちゃん帰巣本能説に1票お願いします!
返信する
Unknown (さとうしん)
2008-07-01 21:25:55
>ふたばさま
先日はどうもお疲れ様でした!
幇会では結局『大漢風』の話しかしてなかったような気がするのですが(^^;)

>そう言えば…、ゴミ収集トラックに乗せられたナナちゃんは再びシンチーパパに拾われたのか…それとも帰巣本能で戻ってこれたのか、どっちだったんだろ~?

ディッキーに捨てられた後、ゴミ箱か収拾車からこっそり抜け出して、動物みたいに臭いを頼りにして家に戻ったと思うのですが……
返信する
先日はおつかれさまでした♪ (ふたば)
2008-07-01 01:40:03
幇会でみなさんの幅ひろ~いお話をお聞きして
いろいろと勉強になりました(笑)

そう言えば…、ゴミ収集トラックに乗せられたナナちゃんは再びシンチーパパに拾われたのか…それとも帰巣本能で戻ってこれたのか、どっちだったんだろ~?などとふと思ってしまいました。まあど~でもいいんですけど…(^^;)
返信する
何をやっても武侠に… (さとうしん)
2008-06-30 21:55:48
>Manboさま
先日はどうもお疲れ様でした!

>「油断すると」という表現はまさに言い得て妙ですね(笑)

あれはもう、何をやっても武侠になるという域に達してますね(^^;) 

歴史ドラマでも普通に盗賊やら兵士が軽功を使ってたりしてますし、武侠的な動きとか展開って、向こうの人の頭の中に染みついて最早切り離すことができないもんなのかもしれません。
返信する
おつかれさまでした (Manbo)
2008-06-30 21:41:15
>油断するとすぐに武侠チックな展開に
「油断すると」という表現はまさに言い得て妙ですね(笑)
あっちの人にとっては普通なんだろうけど、
やっぱこちらの国の何も知らないかたぎの人間が見たら絶対頭が混乱するだろうなー(^^;


>カンフーダンク
考えてみたらエアウォークってモロに軽功で足をバタつかせて宙を舞う姿そのものであって、
何気にバスケって武侠(っぽいスポーツもの)としては
かなり親和性が高いネタだったのかも知れませんね。
と、予告編を観ながら感心しておりました。
返信する
Unknown (さとうしん)
2008-06-29 23:34:06
>ぐんままさま
「彼女」ですが、声は女の子が吹き返してまして、見た目と声のギャップが激しすぎて凄いです(^^;)

>飯香幻さま
前半の山場はやっぱりウ●コ機関銃乱射でしょうか(^^;) 
返信する
七仔(ちゃっちゃい)かわいーよ七仔 (飯香幻)
2008-06-29 22:15:44
ほんと、小学校高学年男子だわ、ターゲットw。
でも、あざといけど、やっぱあそこは泣きました…。前半ウ○コ展開だったのに。

ぐんままさん
>映画の広告ではちょっと怖いんですけど。
んー。シャイでかわいいよ。徐嬌に退かれてたけど。
返信する
おお、やぱり (ぐんまま)
2008-06-29 22:05:21
 さとうさんは絶対、早々に行かれるやろなぁと思っていたんですが、やっぱり‥‥。

>武侠チックな展開
 私はむしろ、これを期待してます。

>さして違和感を感じなくなってくるワナ
 そ‥‥そうなんですか。
 映画の広告ではちょっと怖いんですけど。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事