極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

中国軍の実力、その3

2013-09-08 09:47:33 | 日中
中国軍の軍事技術は日本が思っているより、かなり早いスピードで諸技術が開発されることを理解することが必要と思います。通常の技術開発よりも、有利な一部欧米の軍需産業等々からの先端技術取得等が大きく、開発を加速させていると理解すべきでしょう。
特に宇宙軍事技術は進んでおり、近年の中国GPS衛星システム「北斗」により武器等の精度は著しく上がっており、ほぼ欧米の技術に達したと言われております。特に中国沿岸部に配置されてる、ミサイル等は日米軍で対処は不可能と米軍自体が思っていることは間違いないでしょうし、米軍の戦略見直しが行われているでしょう。日本側も米軍を抜きにした、リスク管理を含めた独自軍事戦略対応策を考える必要があるでしょう。勿論常時中国との緊急軍事危機管理ラインは確保すべきでしょう。
 米国にとって最大懸念は、米国GPS衛星が中国のキラー衛星により破壊されることに尽きるでしょう、、、米軍の軍事オペレーションはGPSを介しており、重大な軍事制約を受けるのは間違いないと思われ、米中間では互いにキラー衛星に関しては米中はルールが出来てるようです。まあ親密さを垣間見ることが出来ます。現在製造中の中国空母に関しても米国側が心臓部である、コンピューターシステムの協力を打診したそうですが中国側は毅然と断ったそうです。どこかの国と違いますね、国益を考えての判断でしょう。
話は反れますが、日本も過去F-2戦闘機単独開発を目指しましたが、結果は戦闘機単独開発を敗戦国日本が行うことを許しませんでした。敗戦国であるドイツ、イタリア等でも同様です。一応F-2用エンジン等が日本製では性能上問題ありとされたようですが、、、最終的に米国のF-16に模したような共同開発となりましたが、、、多くの日本の先端技術が米国の先端戦闘機F-22等にも受け継がれ、大きな国益を失ったのは日本であったと思います。残念なのは、日本人の政治家、官僚等の一部の人がF-2戦闘機単独開発を妨げようとしたことです、(共同開発を進言?、、、)本当にこの方たちは真の日本国益を考えてるか疑います、、、!
益々脱線しますが、これらの先端技術は何も航空機ばかりではありません、世界を凌駕しているマイクロソフトの基本ソフト・ウィンドウズ、、、当時日本でも開発中であった基本ソフト「TORON」はあらゆる面でウィンドウズと違い、脆弱性、クラッシュ等が皆無の極めて優れた基本ソフトデザインであったと言われています。その後どう言う訳か日本国内の一部の政治家、官僚等からウィンドウズ導入が望ましい、、、(聞いた話です。)、この方達も不思議な日本人ですね、挙句の果てはウィンドウズは故意に脆弱性を持たせてるようですね、特殊なアクセスコードで、どのパソコンも制御が可能となってるようです、脆弱性を利用した、情報収集等、、、もし日本の「TRON」が基本ソフトとして採用されてれば、LINAX同様、ウィンドウズと違い、一番の低価格、世界のパソコン勢力は大きく変わり、世界の貧しい国々も大きな恩恵を受けることが出来たと言われています。その代わりパソコンからの情報収集は困難を極めるでしょう。その後「TORON」は世界の電子機器の裏方として、絶対に誤作動を許されないソフトとして信頼され大活躍しています。
話を元に戻します、、、宇宙空間における中国の意図は、有人神舟5号以来、8、9号のドッキング等高度な技術を必要としますが、いとも簡単に実施していますし、当然軍事目的なのは間違いないでしょう。将来の軍事宇宙ステーションの構築等々、キラー衛星等の運用をより確かなものにすることでしょう。この先端技術はどこから、、、当然一部支援してる国があることを日本人は知ることです。中国が持ってる軍事技術等は第三国等々を介して最先端の技術を取得してる現実を日本は直視する勇気が必要です。
一例として数年前、中国原潜等が潜水したままでの日本近海接近等々易々と行うことができました、詳細な海底地形図等がなければ出来ない行動ですし、中国軍の独自調査だけとは考えられないです(保有測量船数等、能力的に、、、正しく孫子の兵法の活用です!)有り得ない日米の海底調査資料等が間違いなく漏れてると考えるべきでしょうし、最大の友好国であっても要注意です。
軍事面では中国は新、旧を持った2面性を持った国家であると思います、日本は中国の一部の軍事力の優位で自己満足することなく、冷静な目で評価するすることが必要でしょう。国産技術による日本防衛が理想と思いますし、日本にとって真の国益かは何かを初心に帰って考えることも重要ですが、勇気ある行動が要求される現実に直面するでしょう。
今 世界はシリア問題でギクシャクしていますが、特に中国、ロシアの米国に対する堂々とした自国益を考えた意思表示、素晴らしいですね、真の独立国の姿かも知れません、、、
「AEI」、「リグネット」等を参考にしていますが、翻訳に一部不適切な部分があると思いますがプログ、日記ということで、、、すみません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする