事前攻撃予告・怪しい核施設攻撃・・・その結果、イラン保有2万2000発(イスラエル、ネタニエフ首相発言)の弾道ミサイルの脅威に晒されるイスラエル
軍事専門家の間では、核施設は深すぎで、米国のバンカーバスター兵器での攻撃は難しいと言う説もあるようです。
【米国の対イラン攻撃に関する主なニュース】
米国の行動米国はイランの核施設3カ所を攻撃した。トランプ大統領は、航空機1機がフォルドゥのウラン濃縮施設に「爆弾をたっぷり」投下したと述べた。
ナタンズとエスファハーンの核施設も攻撃対象となった。B-2爆撃機が配備され、地中貫通弾「バンカーバスター」と巡航ミサイル「トマホーク」が使用された。トランプ大統領によると、攻撃は「非常に成功した」。イランの主要なウラン濃縮施設は完全に破壊されたと大統領は述べた。
CBSの報道によると、米国政府はイランの体制交代ではなく、ピンポイント攻撃のみを計画している。問題が解決されなければ、米国は再び攻撃する用意がある。
トランプ大統領は、平和が実現しなければ「はるかに深刻な悲劇」がイランに訪れると警告した。CNNによると、共和党幹部はイランの核施設に対する攻撃を事前に知らされていたが、民主党には知らされていなかった。イランの対応アラグチ外相は、国益を守るためにあらゆる選択肢を留保していると述べた。
アラグチ外相は、米国が国連憲章と国際法に違反したと強調した。今回の攻撃は長期的な影響を及ぼすだろうと付け加えた。イランは国連安保理緊急会合の開催を要請した。
イラン国営テレビによると、核施設から「物資はすでに搬出されているため、イランは大きな被害を受けていない」。イラン国会議員によると、フォルドゥ核施設の損傷は表面的なもので、修復は可能。
米国の攻撃に対する世界の反応チリ大統領は米国の行動を非難した。コロンビア外務省は、米国とイランに対し「早急に交渉の道に戻る」よう求めた。イエメンで活動するフーシ派指導部は、米国によるイランへの攻撃には結果と責任が生じると警告した。
ハマスは、イラン核施設に対する米国の攻撃を非難した。トランプ大統領の決定は、リード議員をはじめとする上院議員らの支持を集めなかった。リード議員は、この攻撃を「大規模なアバンチュール」と呼んだ。議会上院のシューマー少数党院内総務は、米国のイラン攻撃を受けてトランプ大統領に回答を要求した。
*****
Neutrality Studies Japanese - YouTube
イスラエル・米国はイランの極超音速ミサイルへの対応は不可、イスラエルの防空は厳しい状況で、米国のイスラエルへの防空ミサイル供与も厳しくなっているようで、今後、イスラエルはプロパガンダが通用せず、イスラエル全土で甚大な被害を受けるでしょう。
これは、本命のウクライナへの武器支援中止策か?
ウクライナ・NATOは崖っぷち!→ロシアに対抗できる戦力は核戦力のみか?
トランプ大統領の本命はウクライナの停戦!
イスラエル・イランの戦いはトランプ大統領にとって、複雑な米国のウクライナ支援を停止する又とないチャンス!しかし、彼らは諦めず、ウクライナ・NATOの停戦を認めないようで、大戦・核戦争に誘導したいようです。
イラン Pars Todayの記事紹介
*****
国益、国民益を考えた賢い韓国!