想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

膝痛で予定変更

2019-02-11 14:21:39 | 日記・エッセイ・コラム

この連休は、「鬼祭り」を見に行く予定をしていたが、突然、膝痛に見舞われた。
これまで、歩くことは苦にならずに過ごして来たが、椅子から立ち上がろうとすると、膝がガクッと来て、力が入らずに痛い。
年を取ると膝痛で外出が制約される話は聞いてきたが、自分にはあまり縁がないと思っていた。
やむ得ず、整形外科へ行くと、軟骨が減っているので、リハビリをしたほうが良いと云われる。
寒さもあり、膝周りの筋肉が固くなっているような気がする。
リハビリをすれば、回復すると言うので、しばらくリハビリに専念することにしよう。歳も歳なので、歳相応ということなのだろう。
「鬼祭り」は、来年、見に行くことにしよう。

プロ野球、キャンプ情報

2019-02-10 14:04:20 | スポーツ

プロ野球のキャンプが始まり、CS放送でキャンプの様子が放映されている。
時間が許せば、かなりゆっくり見ることが出来るので、今年の阪神はどうかと、少し見てみた。
投手では、先発の柱になるガルシア、西と押さえのジョンソンは気になる。
ジョンソンが期待通りであれば、ドリス、藤川、能見、桑原と、年齢は気になるが、後ろは、かなり安定する。
打撃では、新外人のマルテが、4番に定着できるかが、最大のポイントになりそうだが、今回は見られなかった。
内野の、2,3塁、遊撃の競争は、かなり激しくなりそうだ。
2塁に糸原と上本、3塁大山、遊撃に鳥谷と北條が候補になっているが、ルーキーの木浪に目が留まった。
外野は、糸井と福留は決まりで、センターに誰が食い込むか。
高山、中谷にドラ1の近本が、どこまでやれるか。
4連覇を狙う広島に、大補強をした巨人とどこまで互角に戦えるか、楽しみなシーズンになりそうだ。

確定申告に悪戦苦闘

2019-02-09 17:57:21 | 日記・エッセイ・コラム

毎年、この時期になると、E-taxで確定申告をしており、今年もそのシーズンになった。
事前準備が必要で、セット・アップの作業に取り組んだが、どうしたことか、インストールできない。
国税庁のサポート・センターに電話して、サポートを受けたが、結局、上手く行かなかったが、長時間、親切に対応してくれた。
後日、いろいろトライしていると、やっと事前セット・アップに成功した。
申告資料を作成し、送信しようとすると、今度は、送信できない。
再び、サポート・センターに電話して、サポートを受けたが、又、上手く行かなかった。
昨年は、スムーズに行ったのに、ウイルス・ソフトが障害になっているかもしれないので、ソフト会社に問合せてくれとのことで、ソフトを別のものに入れ替えたところ、送信でき、受け付けたとの表示が出たので ほっとした。
一度、E-Taxを利用すると、税務署に出向かなくてもよいので便利であるが、こんなに苦労するのは困る。


大統領一般教書演説というショー

2019-02-07 16:38:00 | 政治

世界中が注目しているトランプ大統領の一般教書演説があった。
内容によっては、今後の世界の状況に大きな影響を与える可能性があるだけに、生放送を見た。
自分の成果をアピールする場でもあるので、ある程度予想は出来るが、全体的にはショーの様相が強い。
中間選挙で、下院を民主党が多数を占めたことで、民主党の協力が必要なため、「党を超えて」という言葉が出てきた。
トランプに言われたくないという内容もあった。
演説の途中に、「USA」コールが起きるなどは、日本では考えられない雰囲気である。
北朝鮮との会談日時を公表した以外、想定外は特にない演説内容で新鮮味はなかった。

安倍内閣の常套手段

2019-02-06 10:19:59 | 政治

国会が開会し、予算委員会が始まった。
昨年は、森友と加計に明け暮れたが、結局、ウヤムヤのままだ。
今年は、統計不正問題がしばらく続くのだろう。
政府は、厚労省のキー・マンである統括官を更迭し、参考人招致を拒否している。
昨年、佐川局長を国税庁長官にして、答弁からはずし、柳瀬補佐官ほか、キーマンを遠ざけ、真相究明をウヤムヤにした。
「原因究明し、再発防止に努める」と言うが、口だけの言い逃れが続く。
今回も、昨年と同様で、真相を明らかにしたくないようだ。
多数を保持しているので、最終的には、強行採決で済まそうとの考えのようで、民主主義の限界か。