想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

何と言うスーパー・ボウル

2019-02-05 09:33:33 | スポーツ

米国では、スーパー・ボウルは、野球とバスケット・ボールのオールスター・ゲームと並び、最大のスポーツ・イベントである。
日本では考えられないようなお祭り騒ぎのようだ。
スーパー・ボウルは、毎年TVで見ているが、こんな試合は初めてだ。
予想では、点の取り合いになるのではとも言われていたが、両チームとも、全く点が取れない。
なんと、3-3で第4Qに突入した。
やはり、アメリカン・フットボウルの醍醐味は、ランでの突破や、ロング・パスでのタッチ・ダウンで、プロの目はともかく、素人目には、面白くない。
QBのブレイデイが最初のパスをインターセプトされたことで、パスを投げにくくなったのか、距離を稼げない状態が続いた。
それにしても、41歳で、スーパー・ボウルのQBを勤めるとは凄い。
野球、サッカー他、主要なスポーツで、40歳でトップに立っている選手はほとんどいない。
いつまで、続けられるのか興味深い。

年金の運用損が3ヶ月で14兆円

2019-02-03 13:58:22 | 社会・経済

現役サラリーマンが、退職し年金をもらう年齢になった時、本当にもらえるのだろうか。
また、何歳からもらえるのだろうか。
恐らく、皆、心配しているだろう。
GPIFが、年金資金の運用を行っているが、このところの株式市場の低迷で、昨年の10~12月の3ヶ月間の運用損が、過去最大の14.8兆円になったという。
資産総額は150兆円で、2001年以降の累積では、56兆円のプラスになっているそうだ。
単純に平均すると、年約3兆円、利回りは、2.7%のプラスである。
しかし、逆に、5年分の利益が、1四半期で、吹っ飛んだ計算になる。
政府は個人の資産形成を薦め、NISA、iDEcoといろいろな制度を用意しているが、このところの株価低迷で、当然のように、個人ベースでも含み損を抱えている者が多いようだ。
政府は外国人観光客の増大に力を入れているが、日本人の観光客が伸びないのは、国民の生活に余裕がない反映とも言える。

嫌なニュースが多いな

2019-02-01 19:27:46 | 社会・経済

小学校で、秘密は守ると子供に書かせたアンケートを、教育委員会がオープンにして、子供が死に至ったという嫌なニュースが流れていた。
「申し訳ない。」と謝罪していたが、死んでしまったら、「申し訳ない」ではすまないだろう。
以前にも、同じようなことがあったような気がする。
少し気配りがあったら、防げたかもしれない。
また、行方不明になっていた女子大生が、SNSで知り合った男性に殺され、死体で発見された。
これも、同じような事件があったような気がするが・・・
高齢者を狙った詐欺事件は相変わらず多発している。
いつもながら、多額の金を持っているのにビックリするが、良くこれだけ、同じように騙される者が居るものだ。
早や2月。
もう少し、明るいニュースはないものかな。