想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

急激な外国観光客増はありがた迷惑?

2015-11-23 12:28:27 | 社会・経済

外国からの観光客が急増し、政府は歓迎しているようである。
円安が最大の要因と思われるが、中国人が特に多い。
銀座を歩いていると、中国語が氾濫して、かって日本人がパリで買い物をしていた頃と同じなのだろう。
爆買いとかで、商店は儲かっているので歓迎しているようだが、一般人にはあまり有難くないことが多い。
しかし、日本を訪れた中国人が日本びいきになるのなら、多少我慢せざるを得ないのだろうか。
ホテルに泊まると、中国人は大声で喋りうるさいし、街でも大勢で歩くので邪魔になる。
ホテル不足を解消するため、民泊を認める動きが出ているが、マンションの空き部屋に宿泊させ、住民が困惑しているレポートのようなトラブルが起きないよう、なし崩しで認めるのでなく、充分な対応をしておくことが必要だろう。
国際空港では、進入してくる外来種や病原菌の対応に苦労しているようだ。
ヨーロッパでは、パリのテロ事件で難民拒否の動きが出ているが、日本もいずれ同じようにテロの心配をせねばならないのだろうか。