想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

オリンピックを振り返って

2012-08-16 11:51:36 | スポーツ

 

Cimg6536


<o:p>

 

</o:p>

 

17日間、TVでオリンピック競技を楽しんだ。

 

すべての競技を見たわけではないが、私の印象に残った競技を振り返ってみよう。

 

  マイケル・フェルプスが400m個人メドレーで敗れる。

 

さすがのフェルプスも今大会は無理かと思ったが、終わってみれば、4個の金メダル、2種目3連覇、合計18個の金メダル(メダル合計22)とは恐れ入った。

 

  競泳400mリレーで、競泳王国の米国がアンカーで逆転負け。

 

  男子100m。ボルトがブレイクを制して2連覇。全員が9秒台。(パウエルはけが)

 

  女子棒高跳びで、イシンバエワ敗れる。4m75をミスするとは。簡単に跳んでいるようだが、5メートル上空の風は、予想以上に難しいのかもしれない。

 

  男子200メートルで、ジャマイカが、金、銀、銅を独占。

 

  男子400m決勝に、米国選手がゼロ。その結果、王国を誇ってきた1600mリレーで、金メダルを逸す。

 

  400mリレーで、男女とも世界新記録。特に、女子の40秒82は驚異的だ。

 

  男子マラソンで、ケニヤ、エチオピア勢が金メダルを逸す。タイムも期待外れ。

 

  バスケットボール決勝。米国ドリーム・チームに対して、スペインが第3Qまで1点差の善戦。

 

  新体操個人。決勝出場者は、皆スタイルが素晴らしく良い。そうでなければ、この競技はやれないのだろうが・・・

 

<o:p>

 

</o:p>

 

新聞で、各種目の結果の一覧を見ると、競技数のなんと多いことよ。

 

ロンドン・オリンピックの施設は、オリンピック終了後の利用を考えて、一部を取り壊し、小規模の施設に変更したり、解体して移設しやすいように作られていると云う。

 

国体の後に、巨大な施設が残り、充分利用されていない日本には参考になるであろう。