(五十六)

2012-07-11 09:30:32 | 「パソコンを持って街を棄てろ!」(五十六
                   (五十六)



 バロックからメールが来た。彼の「みちのく一人旅」はシノギ

を稼ぎながらの宛ての無い旅なので、先を急ぐ必要など無かった

が、まだ東京の隣の県に居ることが意外だった。

「サッチャンがテレビに出たよ」

「見た」

「何で逃げたの?」

「性に合わん」

「サッチャン、泣いていたよ」

「メールで謝った」

「会わないの?」

バロックは返事をよこさなかった。

 私はすぐにサッチャンにメールをして、バロックの様子を伝え

た。彼女は今や売れっ子で、環境番組にはエコロジーガールとし

て頻繁に顔を出して、それだけに止まらず、名前の一件以来、し

っかりした主張を持ったインテリタレントとしてワイドショーの

コメンテーターも器用にこなしていた。ただ、彼女をよく知る者

にとっては、冷や汗を流しながら見ていた。ある番組では、ネッ

トへの書き込みで脅迫をした若者が逮捕された事件を取り上げて

いた。コメントを求められた弁護士が、

「愉快犯だとしても許されない。」

と語ったが、彼女は聞きまつがいをしたのか、

「えっ、誘拐まではしてないですよ!」

と彼の言葉を遮った。弁護士は慌てて、

「そうじゃ無くて、ゆかい犯ですよ!愉快犯。」

と、彼女の聞き間違いを指摘したが、どうも彼女は「愉快犯」と

いう言葉を知らなかったようで、

「えっ?・・・?」

と言って黙ってしまった。

 さらに、生放送の環境番組では、中国の大気汚染の映像を見て、

「ひどいCO2汚染ですね。日本ではほとんど無いですよね。」

と言った。横にいた司会者はすぐに、

「大気汚染ですよね。」

と彼女に代って言い直した。恐らく彼女はCO2のことを排気ガ

スと勘違いしているのだ。番組が終わってしばらくして、エコロ

ジーガールの彼女からメールが来た。

「CO2が増えるとどうして地球温暖化になるのか教えて?」

オークションの落札価格は私の想像を超えていた。終了時間ま

でには、怖くなってもう入札しないで欲しい思う程だった。私は

まだ自分の絵に自信が無かった。テレビで話題に為ったがそれだ

けのものだと思っていた。つまり絵が評価されたとは思っていな

かった。だから、どんな人が落札したのか気になってすぐに電話

をした。落札したのは銀座の画商だった。

「あれ、入金済みましたよね?」

電話に出たのは女性だった。

「あっ、そういうことじゃ無くて、もしよろしければ、どうして

私の絵を買われたのか教えて頂けないでしょうか?」

「えっ!貴方が描いたの?」

「あっ!」

すぐにばれてしまった。

「丁度良かったわ、私もお話があります。電話では何ですから、

お伺いしても宜しいですか?絵のことで。」

私の部屋は女性が寛げるような部屋ではなかった。

「あっ!それなら私が絵を持ってそちらへ伺いますけど。」

「そうして下さる。」

こうして私は銀座の画廊へ向かった。

                              (つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿