折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

四つのお願い聞いて…それから。

2007年08月09日 23時51分51秒 | 立秋
    
◇ しだれ咲きミリオンベル・ムーンライトが数を増しています。
  ダイコンドラ・シルバーフォールズとの寄せ植えです。

     

◇ 玄関に段差がありますから、そこに置いています。
  株は一株ずつ、それでもういっぱいになってしまいました。
  もう8月上旬ですから、摘芯もあまりしない方がいいかなと思ってます。

     

◇ 落ち着いた紫の花の中の方が黄色、これがムーンライトなんでしょうね。
  暗くなるといったん閉じますが、明るくなるとよく光を吸うように開いてます。

     

◇ 次から次へと咲き続けるミリオンベルは、私の夏の定番です。

     

◇ そうそう、水遣りを終わったのが午後8時10分前。
  BS2で「ちあきなおみ」さんの歌伝説をやっていました。
  ちょうど、四つのお願い♪って歌(遠い昔の話や)を聴いて、さあ二日目!

       一つ やさしく 愛して 
       二つ わがまま 言わせて 
       三つ さみしく させないで 
       四つ だれにも 秘密にしてネ 

     

◇ 少し慣れたのか、ビリーのキャンプのリズムにもよく乗れるようになってきました。
  その分、動きも自分なりにハードになってきて、腕、ふくらはぎ、太いもも。
  そんな辺りが効いてます。

     

◇ 足蹴りで今度は床柱を思いっ切りやっちゃって、右の足指が痛いのなんのって
  …で、 Good job! だそうな…泣きたいよぉ
  ずいぶんストレッチも効いてきて、タフな動きからクールダウンになる頃に、
  ホッとしたら大間違い…それから腕立て伏せやらされて、たまるかぁ
  また、明日午後8時になったら、約1時間、これも自分のため、ど~んと来い

     


☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

◇ ところで、話はがらっと変わりますが、今日は長崎の鎮魂の日。
  私も長崎県人です。
  あの日、62年前、こんな青空だったのも知れません。

     
               □ 朝顔「水月」(すいげつ)

◇ 私の父は、当時二十歳でもうすぐ徴兵前の機関士でした。
  原爆の落ちる何日か前に、佐賀平野で乗務中に米軍機の機銃掃射で負傷しました。
  そのとき、お客さんに相当数の犠牲者が出たと聞きました。
  子供の頃に聞いた話ですから、もしかしたら聞き違いかもしれませんが、
  8月9日は長崎まで乗務して行く予定だったらしいです。
  それでも、40歳の頃に膝に入ったままの弾が神経を侵して手術をしましたし、
  定年後も、死に至るまで、その時の負傷の後遺症に苦しみました。
  父の兄も二人、南方で戦死しています。
  戦争だけは起こしてはいけない…。
  愚かにも、子供や孫を戦地に送ってはいけない。
  国土を戦地にしてはならない、絶対に。。。

     
        □ ポーチュラカ 「サマーベビー・ホワイト」
          (スベリヒユ科・スベリヒユ属の非耐寒性多年草)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I\'ll try it tomorrow and n... | トップ | 朝顔「スカーレット・オハラ」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッド・ジョブ!^^b (ぴ~)
2007-08-10 11:41:09
よくがんばったね♪
ちゃんと注意書き書いてあったでしょう?
小さな字で、広いところでやるように・・・って。
コンバットキックをしていると、自分が強くなったような
錯覚に陥ります。
あのチューブは使ってる?私は未だに使っていません。
生活に支障をきたしそうなので・・・^^;

驚いて見上げてるパカラの視線の先は、
ビリーに励んでる折節さんかな?

昨日は、テレビでもいろいろと戦争や原爆のことを
放送していました。
娘は怖がって目を覆っていました。
私たちの親世代が亡くなってしまったら、
戦争未経験者によって、戦争の恐ろしさを伝えていくことに
なるんですよね。できるかな?やらないとね!

今日の空も「水月」の青と同じ青です
返信する
Unknown (る~)
2007-08-10 16:21:54

ウチの祖母の兄が沖縄で攻撃を受けてなくなりました。
沖縄にある慰霊碑にも祖母の兄の名前が載っています。
18歳だったそうです。
戦争とは離れた存在とはいいながら
ず~っとつながっていくものですよね。
今日は長崎投下の日、6日は広島。
この時期はすごく感じてしまいます。
広島の話は小学校のころ「はだしのゲン」のアニメで見ました。
もう20年たってるのにしっかり覚えています。

折節さんもビリーに入隊してたんですね。
私も3ヶ月前からビリーに入隊しています。

返信する
3日・3月・3年 (折節)
2007-08-10 21:54:13
ぴ~さん、こんばんは♪

今日で3日目、基本のキャンプばっかりやってます。
もう太ももの裏の筋肉がパンパンです。
汗みどろとはこのことね。
私の部屋だけクーラーがないものですから、扇風機をかけて頑張りました。

まず、最初に止めたくなると言われる3日目はクリアしました…これは仕事のことですけど。

腕立て伏せと腹筋のセットがきついです。
私もチューブなんか、とてもとても…。

ところで、私たちはずいぶんと戦争と平和について語り継いでもらいました。
それに比べて、当の私たちは責任を義務を十分には果たしてないような気がします。
せめて、8月だけでも戦争と平和について考える月でありたいものです。

主権在民、自由主義、平和主義…これが私です。

返信する
もう、ヘトヘトになります。 (折節)
2007-08-10 22:07:10
る~さん、こんばんは♪

えっ?3か月前に入隊されていたんですか。
男性と違って、皆さん、お肌とスタイルのケアには気を使いますよね。

私はただ、おっさんのこのドン腹の脂肪を燃やしたくて、それだけで始めました。
せっかく去年痩せたのに、ズボンのベルト一つ分太った自分が、だんだんと許せなくなったのです。

ビリーのキャンプを一か月、たとえ基本のプログラムだけでも続けたらすごいでしょうね。
実はそれをねらっているんですが…来月は定期健康診断の月。
それまでには許容範囲、許せるレンジ内に体重を持っていかねばと思ってます。

先の戦争の記憶、だれにもどんな形でも心の奥底に残ってくれたら、絶対に平和な日本、世界の模範になりうるはずなんですが…。
返信する
こんばんは (Qu)
2007-08-11 00:17:04
夫の父は、終戦時21歳。
ブーゲンビル島で、無線も途切れ、食料もなく、敵から隠れて逃げ惑ったそうです。
同胞のほとんどが、マラリアと栄養失調による戦病死。
火を使うと、敵に見つかるという環境で、小動物や植物、食べられるものはなんでも食べたと、笑いながら、孫たちに話す豪傑です。
本当に本当に、人間同士が殺しあうなんてことは、もう止めなくてはいけません。
戦争体験のあるお年寄りたちから、もっと戦争の話を聞いておかなくては、と、痛切に思うこの頃です。
返信する
人間は学習する動物であるはずなのに。 (折節)
2007-08-11 00:33:11
Quさん、こんばんは。

お父様も本当に生死の境を彷徨われたんですね。
私たちが思いもよらない体験だったと思います。

私の亡き義父は、海軍のパイロットだったそうですが、やはり九死に一生を得た一人でした。
十五年ほど前に熊本で生き残った戦友お二人とその奥様方といっしょにお食事をしたことがありました。

お一人の方が涙ながらにおっしゃってました。
何人もの戦友がが、なすすべもなく苦しみながら死んでいった。
われわれは何もしてあげられない、あんなくやしいことはなかった。
何のための戦争か、あいつらは犬死以下だった…。

みなが善をなすこと、その上で生き方には無数の多様性があることを理解すること、そして努めて共存共栄を図ること、平和ってそんなことだと思います。

そのためには、教育、それしかありません。
返信する
四つのお願い (milky)
2007-08-11 10:19:03
わたしがあなたに恋を、恋をするなら~
四つのお願い聞いて、聞いて欲しいの~♪

久しぶりに思い出しました。
意外と覚えているものなんですね。

そして戦争と原爆のお話。。。
中学生の頃、初めてテレビで原爆の日の中継を見て泣いた日を思い出しました。
夏休みの国語の宿題にもそれを書いた記憶があります。

ああ、許すまじ原爆を、三度許すまじ原爆を

この歌も覚えたのでした。

>そのためには、教育、それしかありません。

日本人も中国人も韓国人も…それぞれの想いを知り合うことも大切なんだな~、と思いました。
それぞれの国の立場で考えると日本人だけが被害者ではないことが良くわかりますよね。
子供の頃はそういうことは習わなかったと思います。
中国では中国本位の、韓国では韓国本位の、日本では日本本位の…そういう教え方では誤解が進むだけなのですよね。
ちょっとしったかぶりをしちゃいました~、ごめりんこ~
返信する
罪は罪、悪は悪。 (折節)
2007-08-11 17:44:55
milkyさん、こんにちは。

四つのお願い♪は、最初、奥村ちよさんの歌だと勘違いしていました。
それだけ年月を経たということですね。

年月を経ても私たちの生活の一つの基盤にしなければならないことがあります。

どんな戦争も許されない、核軍備などとんでもない。
小学生の時に見た長崎、中学生のときの広島、どちらの資料館でも正視できないくらいでした。

言いたいことばかりではダメ、未来への接点をさぐるためには、相手を理解し自分を知らなければなりません。

私は、憲法第9条「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」というのはそういうことだと思います。

国際貢献は、国際軍事貢献ではなく、国際平和貢献なんですよね。

それにしても「懲りない」面々の世界中にいかに多いことか…神も仏も嘆いておられることでしょう。
返信する

コメントを投稿

立秋」カテゴリの最新記事