折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

猛暑でも癒しの夏のバラ

2015年08月06日 23時03分10秒 | 大暑

◇ 今日は最高気温35度の猛暑日となりましたが、確かこの夏3度目のはずです。

  そんな中でも出勤前の庭での水遣りが心和むひとときとなっています。

  昨日今日と、たった数輪でもバラの開花に癒されました。

  明日の朝も何か咲いてくれたらと、ついつい期待してしまいます。

 

                                                  2015年8月6日

□ ザ・ピルグリム

(The Pilgrim S 1991 D.Austin England)

 

□ 中輪と称した方がぴったりなくらい、小ぶりの花が咲きました。

 

□ ここ数年不調でしたが、今年ようやく復活の兆しです。

 

                                                      8月3日

□ シャルロット・オースチン

(Charlotte Austin S 1993 D.Austin England)

そう言えば、やや傷みは見えますが、こんな黄色いバラも時折咲いていました。

 

                                                              8月6日

□ 南側の鉢植えですから、容赦のない直射日光を浴びるところです。

それでもこんな中輪の三番花が咲き始めました。

 

□ クイーン・オブ・スウェーデン

(Queen of Sweden S 2004 D.Austin England)

ホッとしますよね、優しげなアプリコット色。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の8月に 暑中お見舞い申... | トップ | 猛暑の極みでも ~ 暦は立... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の猛暑 (アンジェラ)
2015-08-08 04:22:59
折節さん、おはようございます!

 連日の猛暑で熱中症で体調を崩すニュースがこんなにも多い年は初めてだと思います・・・

折節さんももうすぐお盆休みでしょうか。
8月の薔薇も心癒してくれますね(*^_^*)

↓半八重のスカボロ・フェアの3番花なのですね!
剪定もマメになさっているのですね~
去年までは2番花、3番花が良くわかりませんでしたが、しっかりと折節さんに教えて頂きましたね。
咲いたら早目にカットする様に心がけてはいます・・・

 ザ・ピルグリムもグラデーションが素敵ですね~また少し開くとロゼット咲きが見えてくるのでしょうか~♪

シャルロット・オースチンは相変わらず素敵な開花ですね!黄色い薔薇が咲くとお庭がパット明るくなりますよね(*^_^*)

クィーン・オブ・スウェーデンはスッと伸びた咲きに愛らしいカップ咲きの薔薇ですね!こんなに綺麗に咲くと思わずニッコリですよね~

アンジェラの庭にも少しづつ薔薇も増えて26種くらいになりました。魅了され続けていますよ~♪

 今日も暑くなるかしら~
ご自愛くださいませ(*^_^*)
返信する
今日も猛暑日でした。 (折節)
2015-08-08 22:20:09
アンジェラさん、こんばんは。

連日の猛暑日、熱帯夜で、身体の調子も本当におかしくなりそうな気分です。
今夜も冷房の効いていない廊下や洗面所は熱気がこもって、息苦しく感じるくらいです。
まだまだ猛暑は続きそうで、天候のことはもうお手上げ状態ですね。

バラはほんの少しだけですが、それに一番花より二回りほど小さいのですが、三番花の登場です。
ここ三日間ほどで、まとまってというほどの花数ではないのですが、咲き始めました。
どの株も咲いたのは二、三輪くらいですが、クイーン・オブ・スウェーデンだけはたくさん咲いています。

うれしいのは、やはりザ・ピルグリムの復活ですね。
不調の年が長く続いたので(3年程)、この復活の兆しを喜んでいます。
もう少し蕾がありますので、まだ何輪か咲きそうです。
レモン・イエローの濃淡がとても美しいバラなんですよ。

アンジェラさんの庭のバラは26品種ですか、アルファベットの数に並びましたね!?!?
お庭が広いですから、いろんな栽培方法を試すこともできそうですね。
私の場合、庭がほぼ飽和状態ですので、そろそろ収束を図ることも考えなければなりません。
まだ庭に迎えたいバラがあるにはあるのですが…。



返信する

コメントを投稿

大暑」カテゴリの最新記事