折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

「高島屋」のバラ

2008年11月03日 20時39分30秒 | 霜降
         □ 庭で一番の古株、名前のわからないバラ(約15年)
           クリスマス頃に必ず咲くから「クリスマス・ローズ」
           そう呼んでいたが…高島屋のバラに見えることがある。

◇ 三連休も今日でお仕舞い、明日は火曜日。
  庭でやることは多くても、いつものマイペース(日本語で、のんべんだらり)。
  この秋は初めて、オレンジ色の名も知らないバラが咲いた。
  庭で一番付き合いの長いバラ、数年前までずっと鉢に植えっぱなしだった。

     
        □ ノック・アウト(F)を玄関前の階段に移動。
          ご近所さんが、なぜかこの場所が楽しみだそうな。

     
   □ まだまだ蕾が控えているし、無農薬でも大丈夫そうな優良株。


◇ 朝方までの雨で庭土もずいぶん濡れていたので、庭作業もしない予定だった。
  午後になると、やっぱりちょっとでもしておこうとバラの株元に目をやった。
  昨日はエグランタイン(ER)、今日はアブラハム・ダービー(ER)。
  ビオラを中心に少しだけ、安レンガで囲いして、土を入れ替えてと…。

     
     □ エグランタイン(Eglantyne'Masako'/ER/1994)の株元。
       作業はもうほとんどお仕舞い、あとはレンガを整えて…。


◇ バラの枝をよく見ると、イングリッシュローズを中心にまだまだ蕾をつけている。
  この蕾がすべて咲きそろうかどうかは、これからの気候にもよるだろう。
  できたら全部、年内には咲いてしまってほしい。

     
     □ パット・オースチン(Pat Austin/ER/1995)日替わり咲き

     
        □ スカボロフェア(Scarborough Fair/ER/2003)
          さすが花びらが淡く少なく、秋モードのコスモス咲き


◇ この時季、クロッカス、ムスカリ、ラナンキュラス、水仙…あちこちに芽が。
  先日、化成肥料をバラ蒔いたが、また夜な夜な球根を植えて行くことになる。
  今日は、オルトランのスプレー缶と、黒に近い濃い紫のビオラを買った。

     
       □ レンズを通すと明るく見えるが、実際は黒に近い。
         大分トリニータのナビスコ杯優勝セールで5%引き(しょぼい)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の若草物語 | トップ | 立冬、秋深し~音楽に寄せて~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (りこぴん)
2008-11-04 13:10:11
タイトルを見て
高島屋でお買いになったバラだと思いました。
確かに高島屋のバラの形に似てますね~。
でも、オレンジのそのバラは
最もバラらしい形、
バラに少しばかり興味が出てきてから
色んな咲き方があることが分かったのですが
咲き始めのその感じが一番好きです。
色もビビットなオレンジでいきいきと
元気の出る色ですね。
いつも優しげな淡い系のバラをお持ちの
折節さんにしては随分思い切った色だな~と
思いました。
花の色にも流行りがありますね。
最近ちょこっとバラを増やしました。
その中のブルームーンにカフェラテなど
のダークな色合いに魅力を感じ始めました。

ビオラの黒に近い紫、素敵ですね。
私は紫と薄紫のグラデーションのとワインレッドのビオラを買いました。
ベランダで風に揺れている姿が可愛いいのが
嬉しくて見るとついつい微笑んでしまいます。
 
返信する
セールにいけませんでした~ (かんみ)
2008-11-04 23:00:14
トリニータやりましたね~♪
テレビで見てたんですが、周りには国立行きも
沢山いましたよ~~♪
いやはや、思いもよらない(非県民か?)優勝でしたね!

さて、呑気にお休み中にテレビなんて見てたせいで、お庭はかなり悲惨な状況なんですが、近所に新しいガーデニングと雑貨のしょっぷができまして、なんと、2人で2時間5,000えんで庭の手入れをしてくれるそうな・・・

草取りでも、花の植え替えでもお~け~~~♪
ふふふ・・・銭はないけど利用したいわ・・・
例えば庭のどうしようもなく大きくなったバラの植え替えとかさ・・・

折節さん、私だらけまくってますけどいいですかね?
返信する
庭にある経緯さえ忘れています。 (折節)
2008-11-04 23:02:58
りこぴんさん、こんばんは♪

バラの咲き始めの姿と言ったら、以前はこれしか知りませんでした。
私もバラらしい咲き方って、子どもの頃からこれだと思ってました。
いわゆる「剣弁高芯咲き」とか「半剣弁高芯咲き」と呼ぶことを知ったのは5年前。

カリフォルニアの太陽を燦々と浴びたようなオレンジ、そんな色。
たぶん何かの拍子で苗を買って、それを鉢上げして、
十年以上、水遣りとたまに肥料をやるくらいで放置してたものです。
思い切るも何も、育てる気持ちすらなくて買って来たのだと思います。

イングリッシュローズとの偶然の出会いがあって、
バラに目覚めて、3年前に地植えにしようとしたとき、
なんと直径1mくらいの根が張ってました。
真冬の凍える日、掘り起こすのに1時間以上かかりました。
汗をビッショリかいて、豊後水道に海水浴に行って、
関アジ、関サバといっしょに泳ぎたくなりました。

いつも秋から冬によく咲いてました。
春も咲いていたのですが、冬に咲くのが印象的でした。
だんだんと花は小さくなっても、必ずクリスマスに最低一輪は咲いてたのです。

植え換えた今、バラの品種も増えてもやはり、秋から冬に最後まで咲いているのがこのバラです。
おそらく今年もクリスマスから大晦日の庭を飾るでしょう。

このバラがあるから、イングリッシュローズも
パット・オースチンに惹かれたのだと思います。
ビオラも橙色の花が好きです。
これは、今年はアブラハム・ダービー(ER)の周りに植えました。

私の好みは淡い色が多いようですね。
花をさらっとかすめて吹き抜ける、風の色のような気がするからです。

濃い色のビオラは淡い藤色のビオラとヘデラの平鉢への寄せ植え、
それを門扉の上に置きました。
返信する
バラはお中元のバラバラセールみたいには行かないけれど…。 (折節)
2008-11-04 23:42:31
かんみさん、こんばんは♪

まあ、イオングループは「謝恩グループ」にはなれませんなぁ…。
で~んと5%!にはビックリしました

1,980円の八重のクリロー苗、切り捨てて980円!
これを「優勝記念謝恩セール」と…私が店長なら太っ腹♪
それが、もう目がしょぼしょぼするだけで、
農薬とビオラポット苗を59円割引…。

阪神が情けない大失速をやらかしたのがショックで、
トリニータ? 
あぁ、わざわざ国立競技場くんだりまで、
ナビスコカップを取りにったぁ
その程度、目と鼻の先なのに九石ドームで試合を見たこともありません。

そうそう、お庭の見事なバラの超特大株、あれの植え換え?
時給2,500円かぁ…バランティアしましょか!?
ジュビリー・セレブレイションを見事に仕立ててありましたね…天晴れ~っ

でも、あんな見事なバラ達とその配置はそのまま。
お家をいっそのこと模様替えというか、お家ごと動かすとか、
雰囲気変わって…冗談も顔だけにしないと…ね。

かんみさんのところは、お庭が広くて日当たりが、米倉良好ですから、
そりゃあ、雑草もはびこりますわいね。
体育と理科(生物→植物学につながる)の勉強をかねて、
お子さんたちに手伝ってもらうとか…握力は付くし、
合わせて理科の勉強、努力、土りょく…どころか、すぐ飽くりょく…。
そんじゃ、元も子もないし、ダメかなぁ。

かんみさん、だらけまくっているという自覚があるならば、
あの折節のお兄さんを見習いなさいな
来春には細くて狭い庭で「1分間園遊会」を開催できるように、
牛歩の如く、わずかの時間でダラダラと、
それでも短い脚で一歩前進と満足してる。

百歩の庭も一歩から、あと七十歩で仕上がります。
年末、競馬の有馬記念の頃には、春を待つのみ、
そうできたらいいなあって…。
そればかりを思って、休みの午後になって、
やおら重い腰を上げるのでありますぞよ。。。


返信する
気品溢れて (blue camel)
2008-11-05 16:54:29
折節さんこんにちは。
夕暮れ時になってまいりました。
五時から六時、この時間があっという間ですね。
今日も日中20度を越え、朝晩こそひんやりしますが
まだ温かいようで薔薇たちも気持ち良さそうに
咲いているように見えます。
スカボロフェアの花びら
まるでダンスしているような優雅なカールに
ただならない気品を感じます。
きっとこの薔薇も毎日美しいものを見ているから
美しく咲くのではないでしょうか?
こんな薔薇に触れるときは
ちょっとこちらもお洒落をしてなんて・・・^^/

普段はどんなスタイルで
薔薇たちにふれあっていらっしゃるのでしょうか?
返信する
あったんだね! (ぴ~)
2008-11-05 21:36:47
黒っぽいビオラ、1つだけ残ってたのが、まだあったんですね!
めでたしめでたし^^v
あはは^^夜な夜な球根を埋めるのは、去年もそうだったよね?
またやってるんだぁ~~!
でも、今年はもうネギ畑だなんて申しません^^
春が楽しみです♪

ノックアウトは、milkyちゃんも言ってたけれど
本当に強いバラなんですね!
バラというと、病害虫。。。のイメージがあるもん。。^^;
ついこの間も青虫をぶちぶちとつぶしましたがな。。。

ご近所さんが楽しみにしてくださっているなんて
ちょっとやりがいがあるじゃ~ござんせんか♪
気合い入りますね!がんばって~♪
返信する
ジェット気流に秋色があるならば…。 (折節)
2008-11-05 23:40:37
blue camelさん、こんばんは♪

今夜はいつもより帰宅が遅く、それでも届いていた注文CD、
マルタ・アルゲリッチのピアノでチャイコフスキーのコンチェルト♪
夕食後にすぐ聴き始めたはよいのですが、
冒頭のフォルティッシモffですぐに轟沈状態
目が覚めたら、むなしく演奏時間の表示に戻っていました。
5時-6時どころか、71分もあっという間です。

さてさて、スカボロフェアですが、これは実際に限りなく近い色です。
秋はこれほど淡い色だったかなあと、1年前のことなんて憶えていません。
春はもっと色が濃いピンクでカールした花びらが、
この3倍くらいはあったはずなんですよ。
しべの黄色と大層バランスがとれていて、大好きなバラの一つです。

晴れた空を見上げれば、上空に巻層雲(絹層雲)、
いわゆるジェット気流の雲と呼ばれてる雲でしょうか。
青空か雲かどちらがお互いを透かしているのか、
よくわからないように溶け込んでいる様子。

もしもその風をピンクのバラの花びらに溶いたら、
そんな色になるんじゃないかと、こんな顔して(!?)ファンタジー
パカラに、あんたじぃと見つめられてます

バラはきっと美しく咲きたくて、たとえばその幸せを表現してるのかも…。
こちらがどんな恰好をしてても、その季節に一番マッチした姿で、
私たちの前にさりげなく咲いてくれています。
返信する
5%引でも色はいっしょ♪ (折節)
2008-11-05 23:59:27
ぴ~さん、こんばんは♪

一ポットが398円もするビックリ苗が、20円も値引きしてもらって…。
優勝記念セールなら、端数を左から引いて98円くらいにしろよっ…ねぇ

  目出度さも中くらいなりおらが苗

これは来年のバラが咲き出す頃までは、少なくとも門扉で番兵…。
お客様のお迎え役を果たしてくれるはずです。

ぴ~さんね、また言われるに決まっていると思って、
わざと「葱畑」を写していないんです。
自分に「ねぎばたけ」が刷り込まれてしまってます。
細ネギ、ニラ畑、だれも疑いを持たないでしょう。

そんで、もう秋なのに、まだ飽きもせず、空きスペースに夜な夜な。
来週からはペースを上げますよ。
そうして、秋植え球根が半額になったところで、
ゴロゴロ買って来て、鉢から畑から、そんじょそこらに植えまくり。
今度は、立て札を野良猫にすり替えられないように、しっかりと立てときます。

そうそうノックアウトは、育てやすさ、経済性№1かもしれません。
他のは間違いなく虫にやられるのに、これだけは無視されてるよう。
そいで良かとよ。。。

ホント、私の節穴の眼でも、ちょっと見ただけで青虫がわかるもんね。
このアホむしって、パカラの手も借りたいぞなもし
そんなときは、手で駆除して、そこら一帯にオルトランをシューッ
あれ、もう明日になる。。。
返信する

コメントを投稿

霜降」カテゴリの最新記事