折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

バラの名前が思い出せずに、少しあせったりして…

2014年06月25日 23時38分19秒 | 夏至

◇ 半年ほど前の昨年の12月、出張先の大阪で目の(見え方の)異変に驚いて眼科の治療を受けましたが、それから3か月くらいは日常生活に差し障りのある状態でした。

  幸いにもそれ以上は悪化せずに少しは快方に向かったらしく、先日の人間ドックでは作り直した眼鏡をかけての視力検査が、左右とも1年前より随分改善していました。

  皆さんにもご心配をおかけして申し訳ありませんでしたが、医者もしばらく様子をみようということで、何となくホッとしているこの頃、ようやく読書にも向かい始めました。

  庭ではバラの二番花が咲き始めていますが、けさ咲いた花の名前がよくわからずに、えっ??? あせるから忘却のスポットにはまってしまって、まだ思い出せずにいます。

 

□ けさ庭に出て真っ先に目についたバラの花。

 

□ ジャクリーヌ・デュ・プレ

(Jacqueline du Pré S 1988 Harkness England)

 

□ 夕方には、しべの色が変化していました。

二番花の最初の花、当然ながら一番花と同じしべの色の変化です。

 

□ そのジャクリーヌ・デュ・プレの左隣の花。

 

□ 朝の開花の様子、庭でもっとも繊細なピンクのバラに思えました。

 

□ 挿し木苗か、違うような気もしますし…。

 

□ 朝の蕾が開花して、夕方には次の画像のように。

 

□ 早く思い出してと訴えられていうような感じです。

情ないですが、過去の画像を探してみなければ。。。

 

□ このバラは、挿し木苗の鉢もいくつかあるせいか、

庭全体では一番花から二番花まで、ほとんど途切れずに咲いています。

 

□ クイーン・オブ・スウェーデン

(Queen of Sweden S 2004 D.Austin England)

何度もご紹介していますが、

朝と夕では花の色がこんなに変化します。

 

□ ピークを過ぎつつある、アメリカ・アジサイのアナベルのそばで、

ここでもバラの二番花の開花が続きます。

 

□ パット・オースチン

(Pat Austin S 1995 D.Austin England)

 

 

□ クレマチス ヘラクレイフォリア系 サンダー

(Clematis heracleifolia 'Sander')

このクレマチスが咲き始めたら、もう程なく夏です。

 

□ 紫陽花のそばで二番花の蕾を膨らませつつあるのは、

アブラハム・ダービー(ER)です。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨、雨降り前後のバラの花 | トップ | 雨が降り始めて、バラの二番... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2014-06-26 18:17:52
目の状態が、よい方向に向かっているとのこと
良かったですね。
日常生活にも支障があるほどの症状でしたら
さぞかし、ご心労もあったでしょう。

バラの名前が思い出せなかったのは
関係がないでしょうけれど
焦るお気持ちは、なんとなくわかります。
最初から名前の知らない私だったら
そんな心配はありませんが(笑)

バラの花が、どれも美しいですね。
こちらのバラも、強い雨で大分痛んでいましたし
先日出かけました札幌も
雨が続いて、花の痛みが見られました。
折節さんのお花は
本当に美しいですね。
返信する
まだわからないでいます。 (折節)
2014-06-26 21:57:03
xiaoさん、こんばんは。

どうもご心配をおかけしましてすみません。
お陰様で少しはよくなっているようで、ホッと一安心です。
それでも原因不明みたいなんですよ。
だから、あまりストレスのかからないように、意識して生活する必要があるようです。

バラの名前なんですが、自分の記憶の中になぜか残ってないみたいです。
少し昨年のバラの写真などを見直す必要があるのかもしれません。
穏やかな淡いアプリコット・ピンクのバラですから、私のお好みの花の色なんですけどね。
それにしても思い出せないなんて、「世も末」って感じがします。

雨が降りますと、バラの花はまず100%傷みますね。
雨に強いって言われていても、無傷な訳にはいかないようです。
それはそれで最初から想定の中にありますから、あまり気にはなりません。
雨なら雨なりに、バラの花の美しさを愛でるすべはいくらでもありそうですしね。

返信する
こんばんは~! (Haru)
2014-06-26 23:12:04
目のことが書かれてあってよくなってこられた様子、良かったですね~♪
目は大事なのでストレスを上手に解消してのんびり過ごしてくださいね~!
くれぐれも無理をしないでお大事になさってくださいね~

折節さんのバラがとっても花弁がきれいなのに感激しています~♪
ひどい荒れた天気が続いて強い雨に翻弄されたからか花びらの縁がすべて汚く傷んでしまっています・・・
写真を撮っても悲しいですね~
それに比べて折節さんのバラは春のバラのようで消毒をよくされて虫被害などもないからかしら?

名前が出てこないとおっしゃるバラ、とっても素敵な色で良いですね~
折節さんのところで以前に見せてもらったバラのような気がしますが春の1番花はどうだったのかしら?
やさしいピンクでウチにはない色、ほんとに素敵です~♪

これから2番花がしばらく咲き続けますね~♪
いろいろと楽しみにしていますね~♪
返信する
先日は雨に相当濡れてました。 (折節)
2014-06-26 23:39:00
Haruさん、こんばんは。

いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。
どうしたんでしょうね、目の見え方があまりに急激に悪くなって落ち込みもしました。
それも結構よく見えるまで回復して、メガネを合わせて作りましたので、目の疲れもだいぶ解消されています。

バラの花は、二番花の方がきれいに見えたりする気がします。
適当な湿り気と気温もそんなに暑いものでもないから、バラにはちょうど適しているのかもしれません。
一番花は蕾の段階で食害に遭うのも多くありますが、今の時季はそこまでありませんしね。
消毒も4月までにしていますから、追加ではほとんどやってないんですよ。

名前のわからないバラですが、そうですよね、ご紹介したことがありますよね。
明日にでも写真を探してみようと思っています。
せっかくきれいに咲いてくれたバラの花を、こんなことではいけませんよね。
エグランタインやエブリンよりも、はるかにかすかにピンクを帯びた花の色。
儚げとも言える色合いが、バラの花の少ないこの季節に趣を添えています。
しばらくはあまり暑くなってほしくないですね。

返信する
良かったですね~^^ (milky)
2014-06-29 08:19:16
先日こちらも拝見してコメント残したつもりでいました^^;
会社で仕事の隙間に覗いたので(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
どうやらコメントは頭の中でつぶやいただけで、ここに反映されてなかった(笑)!

目のこと、本当に良かったです!
しかも1年前より良いなんてすごい♪
大好きな読書も始められて良かったですね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

名前の分からないバラも思い出せたり、良かった良かった^^v
返信する
あららら… (折節)
2014-06-29 11:15:05
milkyさん、こんにちは。

こちらにもコメント、どうもありがとうございます。
お気持ちは十分に伝わっていますよ。
私も数か月前にmilkyさんにコメントしたつもりが、確認もしたはずなのに反映されてなくて、コメントし直したことがありましたっけ。

目のことについては、本当にご心配をおかけしました。
正月明けても真冬の間は正直見えづらくて、先々が不安でした。
それが2月、3月と少しずつ改善してきて、それ以上は悪化していないということで安心もしました。
6月に眼鏡も代えて、手元も離れたところもくっきりと見えますので、ホッとしています。
パソコンの画面もつらくないですし、読書も睡魔さえなければ(!?)、普通にできるようになりました。

ついでに脳ミソにも過去を思い出せるメガネをかけたところ、イングリッシュ・ローズかもしれないと…。
記憶が戻ったところで、図鑑を探したら載ってました。
ただ、バースデー・プレゼントの花だったんですよ、これが…。
何と言うバカタレかと、自分でポカリとイシアタマをたたきました。
その衝撃で、またバラの名前を忘れかけましたが…。


返信する
Unknown (milky)
2014-07-03 12:44:49
>ただ、バースデー・プレゼントの花だったんですよ、これが…。
 何と言うバカタレかと、自分でポカリとイシアタマをたたきました。
 その衝撃で、またバラの名前を忘れかけましたが…。


あはは♪ 吹き出しちゃいました!
気持ちもすっかり上向きですね!(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
すぐ忘れるんですよ! (折節)
2014-07-03 23:32:38
milkyさん、こんばんは。

いつも冗談めいたことばかり申していますが、忘れてばかりでたいへんです。
とにかく、トシなんですね。
花の名前がさっとは出ないことがあります。
先日は水遣りしながら、オレガノの名前が「真っ白」でした。
「オレガ」水遣りする「ノ」で再インプットしました。
水遣りしてる限りは、もう忘れません。。。

返信する

コメントを投稿

夏至」カテゴリの最新記事