(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

今年もご訪問ありがとうございました

2013-12-29 22:49:41 | 日記

ことしもいつの間にやら終わりつつあります

12月4日の朝日新聞朝刊「福島 広がる格差」を読んでいました、

原発事故以来の4回目の避難住民聞き取り調査の結果についてです

戻りたい人は初の半数割れであった(45%)、生計のめどが立たない

人が42%、原発の中間貯蔵施設を8割の人が理解を示すが一体

中間貯蔵施設とはいつまでのことかとあきれる、かつ最終処分場が

いつまでも検討されていないことに不信感、復興五輪の良い影響があ

ると思う人は14%しかない、などなどです

こんな状態で一方でやたらと予算を誘い込みコンクリート工事の増強

に浮かれる五輪推進者たち、原発再稼働をもくろむ政府、故郷に帰る

期待はほとんどなくなってしまっている現状、・・・・

これで今年も暮れてゆきます

ところでうちの庭にこの冬になってモグラがやけにうごいているのを

発見しました、普段は動きを見せないモグラ、春になって動くのは分か

りますが、なぜこんな寒い冬に土を盛り上げてモグラ塚をこしらえ動き

回っているのでしょうか、何か気になります

今年も大勢の皆さんにご訪問いただきありがとうございました

また、新年にブログ再開したいと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぐら!!! (ふりかけ屋)
2013-12-31 14:02:38
もぐらの話。気になります。友人が、ここへ来て、何かイヤ~な予感がする、っていうんです、。本人曰く、「私の悪い予感は、結構当たる!」くわばらくわばら…です。
その友人の、妹さんというのが、東北は石巻で、被災なさってます。津波で家を失い、今も仮設住宅住まいです。かの地からの生の声は、東京オリンピックにかける多額のお金を、東北の復興のために使ってくれないものか、という切実なものです。私自身も、オリンピックに関しては、冷ややかな目で見ております。もう、歯車は動き始めましたけどね。

さて、今年一年、おつきあいくださいまして、ありがとうございました。(お母ちゃんは、おお元気でいらっしゃいますか?)とうぞ、来年も、よろしくお願い致します。どうぞ、良いお年を。
返信する
ありがとう (わさび)
2013-12-31 21:47:31
ふりかけ屋さん
モグラは何を訴えたいのでしょうか
嫌な予感は当たらないように願いたいですね
ことしもお付き合いありがとうございました
来年もよろしくです
返信する
ありがとうございました (あんず)
2013-12-31 22:07:01
私の義姉、兄も仙台で被災しております
オリンピックに関しては私も多くの友人もその多額な資金を震災の復興に使ってほしいと心から望んでいます

私のブログにも訪問していただきありがとうございました
わさびさんもお体を大切に良き新年をお迎え下さい、そして来年もよろしくお願いします
返信する
ことしもよろしくです (わさび)
2014-01-01 20:10:41
あんずさん
昨年もブログつき合いありがとうございました
ことしも仲よし猫の日々を綴ってください
楽しみにしています
オリンピックの費用はほどほどにしてもらいたいものです
返信する

コメントを投稿