(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

月下美人の開花を見て感激

2015-07-07 22:22:04 | 花の万華鏡

友人から二年ぐらい前にいただいた「月下美人」、この頃になって葉から花芽が出現し見る見る

うちに成長しいよいよいつ咲いてもおかしくないぐらいになってきました、四日ぐらい前から

観察を密にしてツボミを見るようにしてきました、なにしろ夜咲く花であり、しかも一日花です

からチャンスを逃したらしぼんだ花を見てガックリということになります、それに夜咲くといっ

ても零時前なのか、零時過ぎの真夜中なのか、明け方か分かりません、また最近はツユ時で毎日

雨が降っており月下美人のツボミがここへきて大きくならないような気がしていました、

ところが一昨日からいつ咲いてもおかしくない大きさに、昨日の夜は八時過ぎから今まさに咲こ

うとする雰囲気、幸いにも雨がやんで絶好の観察状況、八時半過ぎにほんのりと花が開きました

そして次第次第に花が大きく開き十時半ごろはついに満開、加えるに何とも言えない芳香が

漂ってきます

実に神秘的かつ純白のこの世のものとは思えないような素晴らしい月下美人の花を直に観る

ことができました、まさに皆既月食の真逆のことが起こったかのように時々刻々とツボミが

開き、満開となり、そして次第に花を閉じていったのです、しかし、夜半を過ぎた以降は

もう満足しきって寝ました、翌朝、つまり今日の朝になって花を見ました、すっかり花弁を閉

じていました、

咲いてくれたのがまだ就床前であったこともラッキーでした、本当にこんな見事な夜の女王が

いるとは!!!感激でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~っ (ふりかけ屋)
2015-07-16 11:02:23
ほんに見事ですね。
そして、夜なのに、撮られた写真が奇麗。
お陰さまに私も、見た気にさせて頂きました。(笑)
全くそのとおり (わさび)
2015-07-16 20:46:26
ふりかけ屋さん
そうでしょ、ほんとうに見事としか言いようがなかったです
暗い夜中だから引き立つんでしょうなあ
不思議な夜の美華です

コメントを投稿