(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

肺炎で自宅治療

2011-03-23 22:20:57 | 看取りと介護道

このような危機のときに、”弱り目に、祟り目”といいますが、我が家

もそれです。

地震があった2,3日後からばあちゃんが、急な発熱(約39度)に襲われ

ました。

これは大変と、休日でもあったので、救急病院へ直行し、診断の結果は

肺炎でした。

翌日、専門病院へゆき、精密検査を受けたたところ、やはり中程度の肺

炎です。

即、入院を勧められましたが、認知症のために入院は無理と判断し、

薬を出してもらって自宅療法を選びました。

あれから、毎日3回の投薬し、体温を測定し、高熱を発しないようにしまし

た。それ以外は通常の生活でしたが、デイ・サービスは勿論休みました。

1週間が過ぎて、病院で再検査を受けました。

その結果、肺の影は始めのころの3分の1ぐらいに減少していました。

ありがたいことです。

さらにもう1週間、同じ治療を継続することになりました。

被災地の避難しているお年寄りの方々も、酷な環境に何とか耐えて、生

き抜いていただきたいと願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿