テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

Panasonic, TR-1010 + TR-1020

2023-12-05 15:05:03 | テレビ

今日お預かりしたのは久し振りの Panasonic,TR-1010 と TR-1020 で TR-1010 はラスターは
出るがファミコンの出力が見えないとのお話だった。 このところ視力の低下が甚だしく細かい
作業は困難となったがこの種の物の修理のご依頼は HP http://vrc-tezuka/sakura.ne.jp/ (新)
にお願い致します。

TR-1020 は全く動作しないとのお話だった。

ファミコンを添えて頂いたので早速動作を診てみよう。

ファミコンを使ったことが無く最初梃子摺ったが何とか RF 出力を得られた。

 TR-1010 の方はフロント・エンド~映像検波までの間に問題が在りそうだったが一応回路図は在る
もののパターン図が殆ど読めない画質だったので諦めた。 片や TR-1020 の方は電源スイッチまで
は繋がっていたが、それ以降の電源(安定化)回路?が機能していない様だったが回路を細かく追う
必要が有る。

12月6日 遂に76回目の誕生日を迎えた、集荷に見えた佐川急便の K さんにそのことを伝えたと
ころ自分と同じ(60才代)位と想っていたとのお話だった。 閑話休題 TR-1020 に朝から取り
掛かった。 上の画像で止めネジが1本欠けている。

分解の手順を記したものが有ると良いのだが。

何とか中身を表に出した。

先ず怪しかった電源スイッチを診て見たが問題は無さそうだった。

次いで安定化電源回路に取り掛かったが基板上に X が記されていた。

フレキシブル基板が折れていたが回路に問題は無かった。

  交換された電解コンデンサのリード線が切られずにそのままとなっていた。 安定化の為のトラ
ンジスタ Q73 のエミッタ回路(青く印を付けた)の先が表に出ていたがその上にコネクタが二つ
在る為パターンがどう走っているのかが分からずここまでとした。

何とか組み込みホットしたところで床に燐青銅?製の金具が落ちていることに気付き再度分解した
分かって仕舞えば CRT 裏面のアクアダックをグランドに落とす金具だった。 イヤハヤ疲れた!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Motorola 124 | トップ | 電気屋さんのテレビ修理用部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事