テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

Motorola 124

2023-12-04 15:57:45 | 

今日届く予定の Motorola 114 が未だ届かず困った! 昨夜ヤマト運輸さんから60cmサイズの物
で神奈川県内で発送された物が6日後の12月9日に配達されるとの連絡が有ったが一体誰が発送し
た物かは分からず質問のメールを送っておいた。 その後今回のご依頼主から遅くなったが本日
発送した旨のメールを頂き12月4日配達とのことだったが頼んで有った 輸送業者名、伝票番号は
知らされなかった。  ヤマト運輸さんからの今朝の回答で上の60cmの物の送り主は今回の方と分
かり出来るだけ早く配達して欲しいと伝えた。  一体何が在ったかと云うと伝票に配達日を12月4
日と記したそうだが文字がハッキリせず取次店(コンビニ?)の担当者が12月9日と勘違いした
様だとのことだった。 (こちらでは通常配達日時の指定は不要とお伝えしているのだが)
この種のラジオの修理、改造のご依頼はこちらの HP https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致
します。

型番は 114 と伺ったが上の画像では 124 と読める? 明日確認してみよう。

確か 114 はこれまでに 2度手掛けたが今回の物の内部とは異なっている様に想える。

中波と長波のバンド切り換えの構造が可成り異なっている様だった。

お話では通電もしないとのことだったが先ずは診させて頂こう。

 

先ず電源の極性が気になった。 車の極性はマイナス・アースと伺ったのだが設定はプラス・ア
ースとなっていた。

極性を合わせ通電した結果一瞬電源は入りランプが点灯したが直ぐに消えて仕舞った。

何故電源が入らなくなったか探すのに時間を要したが分かって仕舞えばギボシ端子内部での接触
不良が原因だった。 しかしこれが大いに幸いした様で逆の極性だったにも関わらず本体は壊れ
て無かった。

12月5日 改めて貼られていたラベルを見たが型番は 124 だった。

外部入力アダプタが必要かどうかハッキリしないが一応添えておいた(直ぐに外せる)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY, ICF-6800 | トップ | Panasonic, TR-1010 + TR-1020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事