Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

マクドナルド・タリン

2013-06-25 10:21:06 | 旅行

エストニアで初めて開店したマクドナルド。少々休憩をしたく気軽に入れるマクドナルドへ…。まずトイレへ、しかし立派なドアが何回引いても押しても開かない。そこへ少し離れたテーブルでお茶を飲んでいた女性がレシートを持ってきて、7,8桁のこの番号を押しなさいと身振り手振りで教えてくれた。その数字を入れたらドアは開いたのです。凄いセキュリティーで驚いた。出る時は中の青いランプを押さなければまた開かない。女性にお礼を言ってヘエ~と感心していたら、トイレ使用だけのエストニア人は中から出てくる人を待って要領よく入るのです。ハア~なるほどね。私たちもコーヒーを飲んで、トイレの入り口で待っている人にレシートを渡してあげた。でもね、数人の列が出来たら店員が来て開けていた。ほっとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。