Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

オールドノリタケ

2008-09-10 11:14:42 | 日記
オールドノリタケ、100年の歴史展を観た。西洋食器のパイオニア、ノリタケとは約100年前名古屋の則武の地に誕生した陶器。東京の森村一左衛門、豊の兄弟が明治9年(1876年)森村組と言う商社を起こし、骨董品などの売買をニューヨークを拠点に展開していたが、やがて陶磁器に目をつけ、名古屋で製作、輸出販売するようになる。明治26年(1893年)シカゴ・コロンブス万国博覧会における、西洋諸国の陶磁器の高い技術と洗練されたデザインに刺激され、ニューヨークに図案部を置き、現地で注文を取ったデザインを日本で製作、それを輸出販売し成功します。その貴重なデザイン帖も沢山展示されている。花柄が多く、料理が引き立たない物もあるが、飾り皿とすれば素敵でしょう。しかし、西洋のデザインに刺激されたと言っても何処かジャポニズム的な雰囲気は否めない。極端に派手でなく内に秘めた、抑えた色彩、やはり日本的です。そこが受けたのかも知れない。
ボーンチャイナは牛骨粉を配合してますよね。ファインチャイナは骨粉は入っていないが焼成の仕方が同じだと言う事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。