Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

あじひものまぶし弁当

2018-04-14 21:24:15 | 日記
今日土曜日、朝日新聞"be"の”食べテツの女”と言うコラム欄に当市の駅で買った”あじひものまぶし弁当”が美味しかったと評論家が書いていた。早速駆けつけ買ってみました。白ご飯の上に焼いた鰺の干物の身をほぐして乗せてある。刻んだ大葉と白ゴマが生臭みを消していて少しのしば漬けと小梅もぴったり。白湯のお茶漬けもいい…と評論家は言っているので半分はお茶漬けにしてみた。鰺からやさしい出汁が出て素朴で美味しいお茶漬けになった。何処から何処まで地味なお弁当ですが華やかな見かけだけのお弁当より単純にその土地の良さが出ていて天晴れです。創作者に拍手!。540円というのもまた素朴でいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。