Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

再び”シンドラーのリスト” NHKBS

2020-03-01 17:53:48 | 日記

若い時勿論観ました。再びです。眼を覆いたくなるような場面が多くて(解っていたが)この歳になって耐えられるかどうか…時々眼を背けるというずるい事をして最後まで観た。大量虐殺されたユダヤ人の悲劇とともに”私もナチの一員です”と証し苦労しながら知恵を出してユダヤ人救済に奔走するオスカー・シンドラー,その敬虔な崇高な姿に私は涙が出て止まらなかった。先日”戦場のピアニスト”を観て、ドイツ軍将校の良心の小さなかけらがピアニストを救った。リトアニアのカウナスの領事だった杉原千畝もしかり…。彼等に共通する行為は後の自分に起こり得るであろう窮地などより”命”を尊んだ。一刻を争う状況下、為されたことの偉大さ尊さに泣きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。