Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

ねじ花

2012-07-10 14:46:19 | 日記

ラン科の植物で捩花と書き、万葉集や百人一首にも詠われている日本に古くから自生する野生のランです。”文字摺草”ともいい語感が奥ゆかしく美しい。毎年我が家の庭に一株だけ咲きます。次女が中学の夏休みの自由研究に「ねじ花の左と右巻きのどちらが多いか」という、今考えればどうでもいいような調べ物をした。夫の研究所の庭にたくさんねじ花が群生しているので、父親がお昼休み1㎡の中に右巻き、左巻きが何本あるか…調べて来た。どちらが多かったか忘れてしまったが、この花が咲く度にン十年前の父と娘の共同自由研究を思い出す。毎年一株だけ芝生の真ん中に咲く”文字摺草”不思議な気もします。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2012-07-14 10:50:20
こんにちは、以前に青木みちこさんのもも太郎人形さんの件でお伺いをしましたものですが。
お電話番号が変わられていらっしゃるみたいで
もしも今も販売されていらっしゃる場所を御存じでしたら教えていただけませんか?
返信する
Unknown (uponwater)
2012-07-15 10:36:36
あすかさま
調べて後日お伝えしますね。
返信する
Unknown (uponwater)
2012-07-15 20:33:34
あすかさま
ごめんなさい。電話局の地域範囲が改正され旧い番号をお知らせしたようです。055-986-4519
局番055です。販売はご本人宅のみです。しかし現在みち子さんは引退されお嫁さんが引き継いで作られています。
返信する
Unknown (あすか)
2012-07-16 20:59:11
Mrs.Uponwater様こんばんは。さっそく明日以降に電話してみます。今は引退されてお嫁さんが作られていらっしゃるのですね。調べていただいて本当に有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。