Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

新作能 紅天女

2008-03-28 10:40:02 | 日記
能は極限まで省略された動きに、多くの意味の込められた日本の独特の芸術で私は好きです。今までに能の代表的なものは数々観てきた。長泉町で変った能が上演されました。美内すずえの漫画「ガラスの仮面」を能としてアレンジした「紅天女」。漫画「ガラスの仮面」は読んだことはありません。古典と違って言葉が現代的なので解り易いが少々違和感が無きにしもあらず、でした。環境破壊の話など出てきて”天地に素直になれ”なんてね…可笑しかった。(でも笑っていてはいけませんね?)
演者は梅若六郎他、若手、声に艶があり良かった。衣装も色を抑えた品の良い色彩で統一され、美しかった。笛、鼓、地謡と若さのみなぎる舞台、若い方が一生懸命です。まだまだ古典芸能、能は安泰と伺えました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行きたいなぁ (しんじ)
2008-03-29 21:47:49
ごぶさたしてます。
紅天女はちょっと見てみたいですねぇ。
気になります。
ウフフ (笹川)
2008-03-31 23:23:19
今回は、「能」でした!
いつもつい笑っちゃいます
何故って?
だって「ピリッ」と効いてますもの
こうでなくっちゃ~
今回も「脳」によいお話でした!!

ド~ン
      
Unknown (uponwater)
2008-04-01 09:55:20
笹川様
”落ち”を有難う。座布団10枚!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。