Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

かぶと虫

2014-08-04 14:43:07 | 日記
今朝、裏山へウォーキングに行って、楢の木の根元に成虫のひとまわりぐらい小さい子供のかぶと虫を見つけた。多分孵化して間もない(体長5cmぐらい)のでしょう。近所の坊やにあげようとハンカチに包んで持ち帰えった。しかし家に帰ってつらつら考えるとこの世に生まれたばかりの命、ここに置いても坊やにあげても可哀想な子供かぶと。一念発起(大げさ~)写真のみ撮って帰す事にした。楢やくぬぎの林まで戻って見つけた所と同じ楢の木の根元へ…喜んで慌てて落ち葉をカサカサ言わせて潜り込んで行きました。往復40分余り再び汗だく。どうぞ神さま私の足のトラブルにお慈悲を???

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2014-08-06 21:08:59
立派なカブトムシじゃない?喜ぶ男の子がいないのが残念ね。
返信する
長いこと飼っていました (あけみ)
2014-08-07 11:29:35
また、元のところへ戻しに行かれたとは、とてもやさしいですね
私は大人なのにカブトムシが好きで飼っていました
ツガイのカブトムシが、小さな卵を産んで命を終わり
親の死と前後して幼虫が産まれます
脱皮しながらドンドン大きくなって冬を越します
この時期の栄養が成虫になってからの大きさを決めます
春にはサナギになり
ある朝、ピカピカの成虫に出会う感動といったら
自然の生き物の偉大さを見せてくれます

返信する
Unknown (uponwater)
2014-08-07 16:43:32
前田さま
ご主人さま具合がよろしくないと伺っておりましたが、如何でいらっしゃいますか?お見舞い申し上げます。
育て方のノウハウをご存知でまた違った世界を知り、感動をする…そういう経験もしてみたいのですが、私は生き物を育てられない。何も知らないからです。
もうしばらくの暑さ御身御大事になさいますよう。
返信する
ご心配いただいて ありがとうございます (あけみ)
2014-08-07 18:58:03
お陰さまで、総胆管結石は直して貰えましたけど、肺気腫は治すことが出来ないそうですので
なんとか現状維持をと願う毎日です。Uponwaterさんには、おわかりいただけるでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。