Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

花嫁と角砂糖

2014-06-21 20:19:56 | 日記
BSNHKでイラン映画”花嫁と角砂糖”を観た。四人姉妹の末娘が結婚することになり親戚が集まって結婚前夜祭の準備で大忙し。そんな中での伯父さんの突然の死と二つの人生の大きな出来事のイランのしきたりが興味深かった。外国にいる新郎抜きでの結婚前夜祭、角砂糖の柱で結婚運を占ったり賑やかな家庭の数日間…しかし角砂糖が伯父さんの死も招く。伯父さんの死により家族のお互いの距離が近くなり解り合えるようになって行く。身近な人の死にはしっかり泣かなくてはいけないと言うイランのしきたり。携帯電話やノートパソコンなども使っているが度々の停電があるイランの今。2010年にイスラエルへ今年の1月末にはモロッコとイスラム圏を旅したが、やはり石油産出国の差は如実だと思った。未知の国の特に家庭の内部などの画面は隅々までチェックして見てしまう。末娘は金持ちの海外にいる相手との結婚を考え直そうとする。他愛のない話だが家族の暖か味が出ていて良い映画だと思う。こうした商業ベースにのらない映画を観たい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。