Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

すずらん

2013-04-30 17:27:32 | 日記

毎年5月に入って満開となるのですが、今年はもう終わりそうです。気温が安定しなかったので、すずらんも元気がない。何故英語で”Lily of the valley”と言うのか疑問です。バルザックの「谷間のゆり」はまさに”夫人”が谷間に咲くゆりですものね。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずらん (B.e.b.b.)
2013-05-01 20:57:16
すずらんは花も葉も全部毒を持つと聞いた。可憐で可愛いけどね・・・。英名は旧約聖書に由来するらしい。でもあの地には百合もすずらんも存在しない。欧州の花に置き換えてしまったのでしょうね。
返信する
Unknown (uponwater)
2013-05-03 09:55:24
そうだったのね。ゆりはバージンの象徴ですものね。
返信する
Unknown (あけみ)
2013-05-03 10:29:19
清らかなモルソーフ伯爵夫人は死の床で隠された恋を告白したのでしたね
ちいさくて愛らしいスズランの優しい香りは、なにを語るのでしょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。