”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

最近のテレワークランチ

2023-05-03 00:04:59 | 食・レシピ

テレワークランチは、飽きさせないように工夫しています。

麺類になることが多いかな?

  

先週から今週に登場した麺を見てみると、

気温が上がったり下がったりする度に、

冷たい麺になったり、温かい麺になったり・・・。

  

●ハチクとわらびと豚肉のピリ辛つけ蕎麦

自家製食べるラー油をのせています。

これで食べるラー油も終わってしまった…。

また作らなくては!!

  

  

●春キャベツと新玉ねぎとトマトのカレーうどん

春キャベツは、石井ファームさんの「はるね」。

オリーブオイルでサッと炒めてから、おだしで煮ていますので、

香ばしさとシャキシャキ感は健在です。

  

  

●さば水煮缶とトマトときゅうりの素麺

まるで、冷やし中華の素麺版!!

ごま油の風味で、さっぱりしているのにコクがあります。

  

 

これから、冷たい麺の登場回数が増えるくらい

気温がぐんぐん上がるといいなぁ…。

私は、気温が高ければ高いほど元気になります。(^^)v

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに羽毛布団を捨てました!! | トップ | サモサを作りました!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦 素麺 (gengegenge)
2023-05-03 09:42:39
おはようございます。
蕎麦 素麺涼しそうでいいですね
じつは私も暑い夏が大好きなんです。
逆に冬が嫌い…
返信する
麺類 (りりん)
2023-05-03 09:46:04
うちも、お昼はほとんど麺類です。
家族が大好きなんです。
暑くて農作業で疲れた時、白いご飯は喉を通らないと。
どれも美味しそうです。
鯖缶やきゅうり、卵焼き、ハムなどを乗せて
冷やし冷麦、私もよく作ります。
同じ冷麦でも私が煮るのと、夫が煮るのとでは全く味、つや、こしが違うそうです。

気温が高ければ高いほど元気になれる!!
すごいですね。
私は去年よりまだ疲れやすいです。
返信する
Re:蕎麦 素麺 (ume724)
2023-05-03 11:23:54
gengengengeさん、こんにちは!
暑い夏がお好きなんですね。
うれしいです。
私は気温が30度以上にならないと元気が出ないので、
今も灯油を買っている有様です。
半袖、素足で過ごせる時期も本当に短く…。(T_T)
 
これから、冷たい麺が大活躍しますね!!
返信する
Re:麺類 (ume724)
2023-05-03 11:34:51
りりんさん、こんにちは!
やはり、これからの時期のお昼は麺類が多くなりますよね。
たしか、山形県は鯖缶の消費量が日本一ですよね。
鯖缶と素麺やうどんを合わせる食べ方も、ケンミンショーで見てから
我が家でも登場するようになりました。
  
冷や麦のゆで方、ご主人とりりんさんでは違いがあるんですね。
おもしろいです!! (^O^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事